70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

MRS号、足回りセッティング

2013年03月05日 11時18分09秒 | MR2・MRS

かなり苦戦しています。

おそらく先日、オーナーさんに

テスト走行してもらった時のセッティングだと

フロントに少し不安感が出ていたと思うけど

これがMRSの車高バランスのシビアなところ。

ノーマルのボディー剛性だと、

全然分からなかったんだけど

スポット増し後は、ハッキリ分かり過ぎる(汗)

この不安感さえ克服できればと

何度も、車高バランスを変え

データーを取りながら煮詰めていきます。

1.jpg

フロントを決めてから

テスト走行し、ピットに戻って

リヤの車高調整

2.jpg

何回繰り返しただろう。

だってこのMRSって、3mm車高バランスが変わると

動きが別物になっちゃうんだもん(泣)

普通の車なら3回やれば、

ベストな範囲を5mm以内に入れられるのに

そこから2mm単位で、ベストを見つけられるんだけど

このMRSはそう簡単にはいきません(泣)

9回目で、ようやく見つけました。

さらに確認のため

ココをベースに1mmアップ、1mmダウンで

走行して、ベストなのかを確認できました。

ようやく『見つかった~』って思わず車内で

叫んじゃいました(笑)

あとは、この車高バランスのコーナーの時の

微妙な動きを乗りやすくするため

3.jpg

微調整です。

4.jpg

まあこれは、頭で描いた

動き通りになってくれたので

ホッ・・としました。

まさか、足回りセッティングで

ここまで悩ませた車は、

エボ6以来かな、エボ6は難しかったけど

その2倍大変でした。

5.jpg

あとは、高速でどうなのかですね。

明日、再度首都高を走ってきます。

それで良ければ、完成ですねと

行きたいところですが、

車検を受けないとね。

満了日が、3月末なので・・・

書類を確認したら?あれ?

しまった~納税証明書ない~(泣)

これがないと車検が受けられない(汗)

まず、連絡ですね。

それと、ミラジーノ号の整備パーツ

ミラ.jpg

来ましたよ。

う~ん、このオーナーさんの家って

いったい何台車持っているんだ~?

シーマ、エルグランド、80スープラ、エボ6

マーチ、MR・・・・・・・・・などなど

なんだか、大きい車から、小さい車まで

そうとうな、車好きですね(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。