そういえば、写真を載せていなかったので
今回試したのが、右のごく細スプリング
レート的には、スープラリヤ軸重にはとても耐えられないレート
ショックの底付きの心配があるのでバンプラバーも入れます。
なんでこんなことをするかというと
最新のFR車を乗ると、あきらかにコーナーの切り始めから
違うんだよね。
ロールセンターが低くなっているのは別として
どうやって曲がるようにしているのか?
ちょっと疑問が・・・・あきらかにリヤの動きが・・・
一世代前の車とは違っているので
それを解くため、あえてこんなことを(笑)
車の基本となるリヤに対して、
バネレートとストロークの関係を思い出すために!
車高調の場合、バネレートが低くなると
車高を同じにするためには
足を長くすることになる、当然最大ストローク量が
増えるんだよね。
これリフトに上げれば、フェンダーからタイヤまでの
すき間は多くなるから、確認できるよ!
車高はまったく同じにセット!
さて、乗ってみると、ヒェ~そうだよね
この感覚、1世代前の車の動き(笑)
そうそう、こういう動きだったよな~
リヤの伸び側のストロークが
邪魔をして、フロントが全然入らない(泣)
そして、減衰力を上げていくと
ある程度シャープになるけど、
スプリングの動きがスムーズじゃないから
路面に対しての追従性がなくなり
突き上げ感たっぷり(笑)
なるほど、最新の車が曲がるわけがわかってきたぞ~
これ、かなりリヤのバネレート、ストローク、減衰力を
研究したんだろうな~、
そして乗り心地もださないといけないんだもんね。
そういえば、最新のFF車を乗っても
やけにリヤが固いな~って感じていたけど
いかにリヤを安定させるかで、
曲がる車にしてきているんだ。
そういえば今時の1ボックスカーもよく曲がるもんね。