70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラのリヤスプリングを交換して

2009年11月22日 09時41分08秒 | JZA70スープラ

そういえば、写真を載せていなかったので

スプリング

今回試したのが、右のごく細スプリング

レート的には、スープラリヤ軸重にはとても耐えられないレート

ショックの底付きの心配があるのでバンプラバーも入れます。

なんでこんなことをするかというと

最新のFR車を乗ると、あきらかにコーナーの切り始めから

違うんだよね。

ロールセンターが低くなっているのは別として

どうやって曲がるようにしているのか?

ちょっと疑問が・・・・あきらかにリヤの動きが・・・

一世代前の車とは違っているので

それを解くため、あえてこんなことを(笑)

車の基本となるリヤに対して、

バネレートとストロークの関係を思い出すために!

車高調の場合、バネレートが低くなると

車高を同じにするためには

足を長くすることになる、当然最大ストローク量が

増えるんだよね。

これリフトに上げれば、フェンダーからタイヤまでの

すき間は多くなるから、確認できるよ!

車高はまったく同じにセット!

さて、乗ってみると、ヒェ~そうだよね

この感覚、1世代前の車の動き(笑)

そうそう、こういう動きだったよな~

リヤの伸び側のストロークが

邪魔をして、フロントが全然入らない(泣)

そして、減衰力を上げていくと

ある程度シャープになるけど、

スプリングの動きがスムーズじゃないから

路面に対しての追従性がなくなり

突き上げ感たっぷり(笑)

なるほど、最新の車が曲がるわけがわかってきたぞ~

これ、かなりリヤのバネレート、ストローク、減衰力を

研究したんだろうな~、

そして乗り心地もださないといけないんだもんね。

そういえば、最新のFF車を乗っても

やけにリヤが固いな~って感じていたけど

いかにリヤを安定させるかで、

曲がる車にしてきているんだ。

そういえば今時の1ボックスカーもよく曲がるもんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。