70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

エブリターボのトラブルシュート

2014年10月17日 10時13分49秒 | 車のアレコレ

女性のオーナーさんで

加速してからアクセルを戻すと

ピューっていう音がするんですと・・・・

以前はそんな音はしなかったということ。

1.jpg

加速後にアクセルを戻すとか~

ということで、乗ってみました。

ほォ~確かに出るね。

加速は問題なさそう。

あれ・・・エブリターボってブローオフバルブ助手席側だったよな~

音は運転席側から聞こえるんだけど?

運転席を開けてみると、エアークリーナーケースが

なるほど、そういうことね。

それと、アイドリングは正常です。

だとすると、原因は2つに絞られる。

どっちでしょう、調べてみると

ブローオフの負圧保持は正常、作動も問題なし

でも作動していないんだよな~

となると、ブローオフをコントロールしている

ソレノイドバルブを調べてみると

あらコイルに導通無し、切れてるじゃん

これだと加速で過給が掛かり

アクセルオフした瞬間、ブローオフバルブが開かないので

スロットルからタービンコンプレッサー側の圧力が異常に上がり

タービンコンプレッサーを越えて拭き返しが出ちゃうんだよね。

その拭き返しがエアークリーナーケースまで届き

運転席から聞こえるってことなんです。

これをフルブーストから、何度も繰り返すと

タービンコンプレッサーの羽が破損しちゃうんだよね。

ということで、原因は分かりました、コレです。

2.jpg

新品に交換して、走行テスト

音は消えました。

ブローオフバルブがしっかり仕事をしてくれてます。

正常に戻りました。

さて、ついでにエブリターボで良くあるトラブルで

このソレノイドバルブが運悪く、開きっぱなしで

閉じないっていう壊れ方の時があるんだよね。

これどうなるかっていうと、ブローオフバルブに

アイドリングから負圧になるので、ず~とブローオフバルブが

開きっぱなし、負圧領域で加速すると、

ブローオフが開きっぱなしなので、パワーが出ない

アクセルを踏み込んでいくと

負圧がゼロになるので、ブローオフ内部のスプリングで

バルブが閉じて、過給は掛かるようになるけど

その過給も不安定になり、パワーは出ません。

過給時のタービンの音は静かになっちゃいます←これ気付くポイント

過給後は負圧に戻るので、また勝手にブローオフが開き

サクションパイプ内の空気を逃がしてしまうので

こうなると、空燃比もバラバラ、エンジンパワーなんて

出ません。ということで、

いきなりパワーが無くなった時←これ気付くポイント

疑った方がイイかもしれません。

パワーの差はターボと、ノンターボぐらいの差が出るので

オーナーさんなら、気づくはずです。

これを直さず、高速でもパワーがないから

アクセル全開走行なんかしちゃうと

タービンの許容回転を越えてしまうので

タービンが壊れることになります。

調子が悪いと感じたら、即修理に出しましょう。

何千円で済む修理が、それを直さなかったことで

タービン交換で10万円単位になってしまうのは、

悲しいですからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。