70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ウエイク、スピーカー取付

2015年01月08日 09時58分44秒 | 車のアレコレ

テレビ宣伝中のウェイク

DSC_17241.jpg

新し過ぎて、作業は初めて

どんな車かな?

DSC_17251.jpg

エンジンはターボ

DSC_17221.jpg

乗ってみると、今どきの軽ターボらしく

低回転から過給してくれるので

とっても乗りやすいです。

車内はメチャ広、屋根の骨組みをよけるように

天井がデザインされていて広さの演出では、

これもアリかな!

DSC_17271.jpg

さてリヤスピーカーから取付

スピーカー配線は、純正で来ているので

DSC_17261.jpg

後ろのサイドパネルを外します。

DSC_17311.jpg

結構イロイロ大穴が開いているのね。

バッフル板が欲しいところだけど

今回は安くあげたいということでパスになりました。

DSC_17321.jpg

スピーカーを取り付けて、表に分厚いスポンジを貼って

このスポンジ結構重要なんだよね。

ということで、あとは元に戻してリヤスピーカーは終了

さて今度はフロントドアスピーカー

この頃のダイハツ車は、パワーウインドウのパネル部の

ツメが硬いので、内張りを暖めてから作業です。

気温が低いと割れる可能性があるので

やってみると、やっぱり硬い~(泣)

このパネルさえ外れてしまえば、簡単です。

DSC_17341.jpg

ツイーターは純正位置に入りそうなので純正位置に

DSC_17351.jpg

ツイーターの配線はきているけど、

高音用のネットワークは付いていないので

ツイーターに付いてくる、ネットワークを取り付けて

配線します。

あとは下側のメインスピーカーを取り付けて

取り付け位置は結構上の方だけど

真横を向いているのか~(泣)

ちょこっと、上向きだといいんだけどな~

DSC_17361.jpg

分厚いスポンジを取り付けて、元に戻して

DSC_17331.jpg

作業終了です。

DSC_17401.jpg

音を聞くと、やはりこの車、ツイーターは正解でした。

メインスピーカーが真横を向いているので

どうしても高音の指向性的に、聞こえ辛い

それをツイーターがカバーしてくれました。

今どきのオーディオは前方定位で

聞くようになっているので

ツイーター重要で~す。

さてこの車、どちらかというと

ボンネット付きの軽1BOXという感じかな。

ここまで車内スペースが取れるようになると

シート下にエンジンという1BOXも

今後なくなって、ボンネット付き4ナンバーに

なっていくのかもね。

フロアーを下げられるって、車にとっては

重要な部分なので!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。