"暮らしのリズム"的できごと

先人が培った暮らしの知恵を通じて今を楽しむ【暮らしのリズム】のブログ。旧暦、落語、音楽、工芸品、食、民俗芸能などをご紹介

『居酒屋寄席』“師走の会”開催のお知らせ

2005年10月23日 16時47分04秒 | 主催する催し

旧九月二十一日。二十四節気の霜降です。大陸からは今シーズン最初の本格的な寒気が流れ込んできて、高い山からは初雪の知らせが届いてきます。ひと雨ごとに秋が深まり、秋晴れの東京もずいぶんと陰が長くなってきました。
izakaya今日はお知らせです。皆様方のお陰様で恒例のイベントとなりました【暮らしのリズム】が主催するイベント『居酒屋寄席』第六弾の開催が12月10日(土)に決定致しましたので、ここにお知らせします。
(前回『居酒屋寄席~秋の会』の模様はこちらを御覧下さい)

今回のお題は「冬支度」。この頃といえば、12月7日が二十四節気の大雪で、街路樹は葉を落としもうすっかり冬の装いですね。自然の恵みの旬がはっきり感じられた時代には、長く寒い冬を過ごすために人々は色々な知恵を絞っていました。落語と季節の味覚で、そんなことを思い出せたら、と思っています。
出演は前回「秋の会」と同じ立川文都師匠と、立川志の吉です。そろそろ忘年会が忙しくなる頃かと思いますが、お誘い合わせの上どうぞお越し下さい。
では、インフォメーションです。
日時:2005年12月10日(土)
  18:30開場19:00開演
会場:居酒屋ニュー信州
(渋谷区渋谷3-20-6 tel:03-3797-6966)
木戸:3000円(先ずの1杯つき)
出演:立川文都、立川志の吉
30席限定、先着順要予約です。 

 当日の構成は落語を愉しむ第一部(19:00~20:30)。酒宴を愉しむ第二部(20:30~)の二部構成となります。ご入場の際に先ずの1杯をサービスさせていただいた後、酒肴のご注文は落語終演後(20:30頃を予定)とさせていただきますので、予めご了承ください。席数に限りがございますので、必ずご予約をお願いします。お待ちしております。


最新の画像もっと見る