自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ロッキードS-3Aヴァイキング 製作開始

2015年10月04日 14時31分35秒 | プラモデル製作記(空)
クィーンエリザベスⅡ世の製作がちょっと疲れてきたので、息抜きのために「72ガルグレー飛行姿勢シリーズ」を再開します。

1/72を飛行姿勢で作る企画の中のガルグレー、つまり米海軍のハイビジ塗装を集めて作る規格です。
前回はイタレリとフジミのA-4スカーホークを作り較べたところで終わっていました。
今回は、ハセガワのロッキードS-3Aヴァイキングです。

先ずは箱絵です。
小泉和明画伯の美しい箱絵です。
キットはやや古めで箱には2003年の著作権マークがあります。
モールドはパネルラインは凸、動翼や開閉部分は凹という混在です。
サラっと素組みで行きます。


いつもの通り、全てのパーツをランナーから切り離して分別します。
飛行姿勢で作るので脚周りのパーツが要らない分、パーツ数は少ないです。


全体を仮組みしてみました。
パーツの合いはかなり良さそうです。
全長22cm、全巾29cmですから飛行姿勢で作るキットとしてはやや大き目です。


エンジンポッド内部を塗装して組み上げました。
特に問題なしです。


コックピットです。
あまり出来の良くないフィギュアが2体付いていますが、ギリギリ採用です。
計器盤はデカールです。



主脚のカバーを閉状態で組むと1mm弱の隙間ができるので、プラ板で埋めました。
(写真で細長く白く写っている部分です)


前脚カバーの閉状態は問題なくピタリと決まります。


飛行姿勢なので、スタンドとジョイントするためのアクリルナットを胴体下面の平らな部分に仕込んでおきます。


コックピットを胴体に挟み込んで、左右のパーツを接着し、「士の字」になりました。


主翼と胴体のパーツの合いはほぼ完璧で、バリを取って、ほんの少し調整するだけでピタリと決まります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空振り! ・・・ 1/48 B-2... | トップ | 月刊ウェブモデラーズ 2015... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
151004 (うー)
2015-10-04 21:34:56
お疲れ様です。バイキング、作りやすいキットですよね。ガルグレーじゃなくてロービジ塗装にしましたが、先月の展示会に出しました。見ていたらまた作りたくなってきました。
返信する
Re:151004 (クラキン)
2015-10-05 04:09:25
うーさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、とても作り易いキットです。
お蔭であっと言う間に士の字になりました。
短くて太い胴体と大きな垂直尾翼、大きなキャノピー・・・そのままで「たまご飛行機」のような愛嬌のあるスタイルが好きです。
返信する
Unknown (あきみず)
2015-10-10 20:47:01
古いキットのようですが、スタイルが ユニークです
こういう機体も面白いですね 飛行中の
機体という事で、パイロットは外せません。
製作を楽しみにしています。
返信する
ユニークでしょ (クラキン)
2015-10-11 05:28:27
あきみずさん、いらっしゃいませ。
先代のグラマントラッカーをジェット化したような感じです。
太く短い胴体にジェットにしては長く大きな主翼と異様に大きな垂直尾翼(折り畳み式)というユニークな組み合わせです。
そのまま「たまごヒコーキ」のような愛嬌がありますが、飛行中の実機はなかなかカッコイイですよ。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事