自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

春本番 ~ 最近の散歩から

2023年03月13日 16時49分50秒 | 季節の日記

朝晩は少し冷えるものの、昼間は連日20度近い暖かさが続いて春本番です。

河津桜や梅はもう終ってしまいが、春の花が次々に咲き始めています。

コブシです。
菜の花も満開です。
サンシュユ。
マメザクラ。
シナミザクラ。
寒緋桜。
ミツマタ。
ハナニラ。
オオイヌノフグリ。
ホトケノザ

スミレ。

3月6日に啓蟄が過ぎると同時に生き物たちも一斉に活動開始です。

池では亀が甲羅干しを始めました。
ってことは、嫌な毒蛇も活動開始でしょうね。😱
ミツバチも乱舞して夢中で花粉や蜜を集めています。
ってことは恐いスズメバチも・・・😨

小鳥も一気に種類が増えました。

キツツキの中では大型の部類、アオゲラです。
カワラヒワ。
アオジ。
ヒヨドリ。
シロハラ。
ツグミ。
メジロ。

水辺の鳥たちも増えました。

キセキレイです。
川鵜。
マガモ。
ホシハジロ。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  レベル1/200 原潜ジョ... | トップ | 3ケ月振りの釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-03-13 17:50:02
菜の花、満開綺麗ですね。これだけあると迫力を感じます。
たくさんの花の写真。春を身近に感じられました。
ありがとうございました。

スケルトン仕様の原潜、大作ですね。
内部を細かく塗装されていらっしゃるので、使用する塗料の色も相当あって大変だと思います。
60cmオーバーの完成品はきっとすごいものになりそうな予感がひしひしといたします😄
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-13 20:05:23
hajimeさん、いらっしゃいませ。
毎年の事ではありますが、この時期は気分がウキウキしますね。
日々、新しい花が咲き、緑が増え、動物が活動し始める・・・生命の息吹が実感できる季節です。

ジョージワシントンはこれだけ臓物が入っているのでズッシリと重いです。
内部の塗り分けで10色くらい使いました。
Unknown (あきみず)
2023-03-13 21:09:56
春爛漫見ているだけで楽しくなります。
図鑑の代わりに使わせてまらいます。
オオイヌノフグリは名前は知ってるんですが、
どんな花かしりませんでした この辺りでも
見られるでしょう。
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-14 15:58:22
あきみずさん、いらっしゃいませ。
写真、楽しんで頂けて光栄です。
オオイヌノフグリは直径1cm足らずの小さな花ですが群生しているとなかなか綺麗です。
野鳥は保護色が多いですし、動きも速く、警戒心も強いので写真に撮るのは「運」次第です。

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事