自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ウィリアムズ1/53 ロッキードL10エレクトラ 製作記 その13

2023年11月04日 16時51分03秒 | プラモデル製作記(空)

季節外れの夏日でちょっとビックリですが、これからはこれが普通になっていくのでしょうね。
熊の被害が増えているのも無関係ではないでしょう。
この3連休は車で遠出するとどこも渋滞ですし、めぼしい行楽地は人出が凄いようなので、遠出はせずに自宅周辺でノンビリ過ごしています。
そう言えば近所の大学が学園祭真っ盛りです。
模型の展示会も目白押しですね。

そんな中で、アメリア・イヤハートのロッキードエレクトラL10の機体がとり完しました。
残るは、展示会に向けての展示台やプレート作りと、一番の山場であるアメリア・イヤハートのフィギュア作りが残っています。
果たして間に合うかどうか・・・🤔
1/50前後のフィギュアは勿論売ってませんから、ジャンクパーツのフィギュアから似たような背格好の物を見つけて改造する事になりますが、黒猫2号さんのような神業は持ち合わせていないので、どうなりますやら・・・😢

プッシュロッドを追加したエンジンと主脚周りです。
主脚はキットのパーツは酷すぎて使い物にならなかったので、ジャンクパーツとプラ棒、真鍮パイプで自作しました。
ブレーキパイプも追加しました。
ピトー管もプラ棒と真鍮線で自作しました。
機首のランディングライトもキットは小さすぎたので、直径を拡げています。
レンズは透明のプラ棒です。
操縦席上部の乗降ハッチです。
後部乗降口と操縦席の間は燃料タンクで埋まっていて匍匐前進しないと行き来ができないので、アメリアはこの乗降口から乗り降りしました。
ヒンジは真鍮線です。(長さが合っていない😨😭😅)
後部乗降口からはナビゲーターが乗降しました。
乗降口の直ぐ奥にナビゲーター席があります。
写真では見えませんがナビゲーター席と羅針儀をスクラッチしました。
それでは全体像です。

今年10個目、出戻り後の通算で201個目の完成です。

連休明けは相模湾でヤリイカ釣りです。
その日は釣り仲間の爺さん3人で湯河原の温泉に一泊して飲み会です。
翌日は天気が良ければ奥湯河原ハイキング、駄目なら近隣の観光という予定です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨日帰りドライブ | トップ | 映画「キラーズ・オブ・ザ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-11-04 19:10:43
クラキン様

エレクトラ完成、🎉おめでとうございます🎉
シルバー塗装に映える赤色がインパクトあります。脚柱の工作はお見事です!ナイナイ尽くしは我然やる気がでますよね!
最大の難関、フィギュアの工作ですが、もし可能ならポートレートをバックに飾っても雰囲気出るのではないでしょうか?(ひとうの逃げ?)
返信する
とり完、おめでとうございます💐 (黒猫2号)
2023-11-05 07:04:09
おはようございます、クラキン様
ロッキードL10エレクトラ、完成おめでとうございます(^^)

冒頭の写真、機首の丸い鼻の部分の輝きに感動しました。
全体の質感いやこれマジに金属です、素晴らしいです\(^0^)/

駐機姿勢だとやっぱりハッチが開いている方が見栄えがしますね
主脚も自作!?工作ご苦労様でした。
ブレーキパイプの効果再確認です、ワタシもチャレンジしてみたいです(^^;

連休明けはヤリイカ釣りですか?
温泉一泊飲み会付きとはいいですねぇ~。
ここらで一息ついて、展示会に向けてエネルギー再充填ですね(^^)

素敵な作品をありがとうございました
アメリア・イヤハートも期待していますよ~(^^)/。
返信する
Unknown (みず)
2023-11-05 07:52:55
エレクトラ完成おめでとうございます!
追加工作の積み重ねが雰囲気を盛り上げてますね。主脚がシャキッとしてていいアクセントになってます。
展示会まであと少し、頑張ってください。

金剛お褒めいただきありがとうございます。11月号の締め切り目前の完成で張り線が雑になってしまいました💦
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-11-05 08:21:09
趣味人さん、ありがとうございます。
脚柱の工作は結構苦労したので、お褒め頂けて凄く嬉しいです。
無塗装銀と赤のコントラストはこの機のチャームポイントですからデカールに頼らず塗装しました。
フィギュアが展示会に間に合わなければ、アメリアのポートレイトを飾るつもりです。
展示会まで残り12日間ですが、プラモ作りに割けるのは最大7日間なので間に合うかどうか・・・
返信する
Re:とり完、おめでとうございます💐 (クラキン)
2023-11-05 08:29:11
黒猫2号さん、ありがとうございます。
機体本体だけは展示会に間に合わせることができました。
あとはフィギュア含めて正味7日間でどこまで仕上げられるか・・・です。
アメリアのフィギュアはコックピットから上半身を出して手を振っている姿と機体の前に立っている姿の2体を作りたいと思います。
展示会に間に合わないとしても必ず作ります。
駐機姿勢なのでハッチ類は全て開けました。
ブレーキパイプやプッシュロッド、アンテナ線はあまり苦労せずに効果があるディテールアップです。
連休明けは爺さん3人の気晴らしツアーです。😁
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-11-05 08:32:41
みずさん、ありがとうございます。
主脚の自作は結構大変でしたが、やって良かったです。
キットのパーツは一目見て「こりゃ駄目だ!」と思いました。
細々としたディテールアップ、デッチアップは楽しみながら、それなりの効果がありました。
展示会までもう一息頑張ります。
返信する
完成おめでとうございます。 (辻堂ジップ)
2023-11-05 09:30:04
見ていてホッとする飛行機、良いですね。古いキットですが、足回りとか、特徴的な操縦室のハッチ等に手が入ると見違えるように変身、そそられます。
アメリアさんのフィギュアーも見せていただきたいのですが、「ベガ」はいかがでしょうか。と、勝手なことばかりで、すいません。
返信する
Re:完成おめでとうございます。 (クラキン)
2023-11-05 14:38:10
辻堂ジップさん、ありがとうございます。
「見ていてホッとする飛行機」と言って頂けて嬉しいです。
こういう実話や記録に因んだ物はどうしても思い入れが出てしまいます。
本当はベガも一緒に展示会に出したかったのですが、残り実質7日間ではちょっと無理なので諦めました。
でも来年の展示会には並べて出品します。
今年はリンドバーグのセントルイス号(旧作)と並べて出品するつもりです。
返信する
祝 完成! (くう)
2023-11-06 06:34:24
完成おめでとうございます
銀の機体に施したリベット打ちが印象的な機体でカッコイイです。銀と赤のコントラストが綺麗ですね!
脚柱や着陸灯など、追加工作の効果も伝わってきました。
すてきな作品を見せていただきました。ありがとうございました。
返信する
Re:祝 完成! (クラキン)
2023-11-06 07:09:58
くうさん、ありがとうございます。
筋彫りとリベットはくうさんのレベルには遠く及びませんが、これのお陰で間延びせずに済んだような気がします。
赤はデカールではなく、塗装にして正解でした。
細部のディテールアップでデレっとしたキットが少し引き締まりましたが、細部はまだまだアラだらけなので、今後の課題です。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事