自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

エクスプラス メトロポリスマリア製作記 その2

2023年05月31日 13時16分14秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

昨日は新型コロナワクチンの6回目の接種を受けてきました。
5回目までは全部ファイザーだったのですが、今回初めてモデルナになり、副反応が心配でしたが、今の所注射した部分の筋肉の痛みだけで、特に問題はありません。

ところが・・
今朝、朝風呂(いつもの習慣)に入って出ようとしたところで湯船の底で足が滑って転びそうになり、何とか立て直したものの湯船の縁で弁慶の泣き所を思いっきり強打しました。
3時間経って、赤黒く内出血して少し腫れています。
立て直そうとして踏ん張った時に太腿の筋肉も少し痛めたらしく、痛みがあります。

そんな訳で今日は散歩は諦めて家で大人しくプラモデル作りでもします。

ちょっと間が空いてしまいましたが、メトロポリスマリアの製作を亀の歩みで続けてます。

骨格になる身体の芯の部分を組み立てました。
胴体と足はまだ接着していません。
若干の隙間や段差ができるのでパテで埋めてサンペで均して、コンパウンドで軽く磨きました。
この芯の部分は完成後は殆ど見えなくなります。

この芯に被せていく各部のパーツを切り出してゲート処理やバリ取りをして成形しました。

顔部分です。
瞳は凹モールドでしたが0.3mmのピンバイスで穴を開けました。

胴体です。左が背中側、右が前面です。

両腕です。
掌部分は更に整形が必要です。


両足です。
まるで鎧のようです。


全てを仮組みするとこうなります。


次は展示台の電飾工作です。
その前にロッキードエレクトラを少し進めようかな・・・🤔

<オマケ>

近所の紫陽花がほぼ満開近くになっています。
紫陽花と言えばカタツムリ、絵に描いたように居ました。
コガネイチゴが実っていました。
ホタルブクロも咲いています。
ヒルガオです。
池にはメダカが沢山泳いでいます。
これは朝の木漏れ日です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのマルイカ釣り | トップ | エクスプラス メトロポリス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2023-05-31 13:25:21
年を取ると転倒しやすくなって、それが元で動けなくなったという話をよく聞きます。
弁慶の泣き所は辛いですが、不幸中の幸いと思えば少しは痛みが和らぐでしょうか、って和らぎませんよね。
お大事にしてください。

メトロポリスマリア、丁寧な仮組みが素晴らしい完成品につながるんですね。
作業が進んでいく写真を楽しく拝見いたしました。
返信する
Unknown (あきみず)
2023-05-31 19:57:21
足のケガむりせずに療養してください
大事に至らなくて良かったです。
これから雨が続くようですゆっくりしましょう。
返信する
Unknown (みず)
2023-05-31 22:10:22
私は3回目までファイザーで何もなく、4回目のモデルナで発熱しました。体質でしょうか?
展示台の電飾とても楽しみです。
返信する
梅雨・・・ (くう)
2023-06-01 06:21:38
おはようございます
紫陽花も含め、この時期ならではの写真ですね。
コガネイチゴは知りませんでした。
足のケガ、お大事になさってください。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-01 07:28:32
hajimeさん、お気遣いありがとうございます。🙇‍♂️
転ばなかったのが不幸中の幸いでした。
完全に転んでいたらもっと酷い怪我をしていたと思います。
右足一本で身体を立て直そうとして風呂桶の縁で強打したので、右足全体にダメージを受けたようです。
でも今日は昨日より痛みも和らいで楽になったので、今日一日大人しくしていれば大丈夫だと思います。
歳を取ると、ひとつひとつの動作に気を付けないといけませんね。
マリアは思ったより手間が掛かります。
手抜きのインストでは組み立ての手順が全く判らないので、仮組みは組み立て手順を確認する意味もあります。
これがバンダイならもっとパチピタでスムーズに進むんでしょうけれど、まぁ、これも楽しみのうちです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-01 07:31:58
あきみずさん、お気遣いありがとうございます。🙇‍♂️
何とか転ばずに済んだので大事に至りませんでしたが、危なかったです。
今日は昨日より良くなっているので、この分だと全治4~5日ってところでしょうか。
明日辺りからは少し散歩にも行けそうですが、生憎の大雨になりそうですね。
プラモ作りながら、ノンビリします。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-06-01 07:37:06
みずさん、いらっしゃいませ。
娘がモデルナのワクチンを受けて、発熱など結構副反応が酷かったので、私と家内もビビっていたのですが、ファイザーと殆ど同じです。
若い人ほど副反応が出るようですね。
展示台をどのように電飾するか、思案中です。
ウェブモデラーズ6月号のキングタイガー拝見しました。
48とは思えない迫力と重量感で圧倒されます。
35と比べても何の遜色もありません。
返信する
Re:梅雨・・・ (クラキン)
2023-06-01 07:46:38
くうさん、お気遣いありがとうございます。
モロに転ばなかったのが不幸中の幸いでした。
素っ裸で救急搬送なんて大恥ですもんね😨
昨日は一日ビッコをひいて歩いてましたが、今日は痛みはあるものの普通に歩けます。
いよいよ梅雨入りが間近のようです。
暫くはハイキングもお預けになります。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事