自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

チャレンジャーⅠ 製作記 完成

2018年06月10日 11時20分50秒 | プラモデル完成写真(陸)
レベル1/25 ミッキー・トンプソン&チャレンジャーⅠが完成しました。
その6以後の作業はモデリングワックスで磨いただけです。
完全素組みです。

1960年9月にアメリカ人ホットロッドドライバーのミッキー・トンプソンが地上を走るレシプロエンジン4輪車として初めて時速400マイルを突破し、時速406.6マイル(654km/h)の速度記録を出した時の車です。
記録を出したのは数々の速度記録で有名なユタ州のボンネビル・ソルトフラットです。

スーパーチャージャー付V8エンジン4基を搭載し、4輪それぞれを駆動するという4WD方式で、エンジンパワーは4基合計で3200馬力以上です。

車体レイアウトとしては前から冷却水タンク(ラジエターは無し)→4基のエンジンとミッション&デフ(燃料タンクは極少量のものが各エンジンの脇に配置されています。)→コックピット(お尻よりペダルの位置の方が高い!)→エアブレーキ用パラシュートの順に並んでいます。
フレームは鋼管トラス構造の溶接です。
排気は各エンジンの片側4気筒つづを1本に集合し、サイレンサー無しの直管で車体側面に排気するというレイアウトです。
中央アンダーカウルの4個の穴から覗いているのがそれです。

キットはアメリカレベルのもので、初販がいつ頃かは判りませんが、ランナーやバリの感じから見て、あまり新しいキットではないと推測します。
インストの著作権表示は2012年になっています。
現在は殆ど入手できない状態だと思います。




このキットの最大の難関はシャシーフレームと10分割されたボディパーツとの合いが致命的に悪いことです。
フロント、両サイドのアンダーカウル、リアカウル、キャノピーは調整すれば何とか見られる程度にまで収まりますが、脱着式のセンターカウル(エンジン部分のかばー)はどう調整しても合いません。
完成品を作品展などで展示する際にはセンターカバーとコックピットキャノピーを外してエンジン、コックピットを見せた状態で展示すると思うので、最終的には諦めました。
コックピットキャノピーの小さな窓用のクリアパーツは付属していないので、透明塩ビ板で作ることも考えましたが、素通しでも全く違和感が無いので、そのままにしています。
ミッキー・トンプソンの1/25塗装済みフィギュアが付いていますが、これの出来がかなり良くて、実物とも結構似ています。

それでは完成写真です。

先ずはフルカバード状態です。



フロントホイールカバーを外した状態です。


センターカウルも外した状態です。

コックピットキャノピーも外すとこうなります。


エンジン部分のアップです。

コックピットのアップです。
シートベルトはキットのモールドを塗り分けました。



これで今年8個目の完成です。
6ケ月で8個ですからまずまずのペースです。

次もアメちゃん物・・・空?海?・・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジャーⅠ 製作記 その6 | トップ | P-47サンダーボルト 製... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成、おめでとうございます㊗️ (趣味人( シュミット ))
2018-06-10 12:00:34
クラキン様

記録樹立から間もなく金型が起こされたのでしょうから、初版は50年以上前のキットでしょうね。
今日ヤフオクを覗いたら、約6千円で出品されていました。
カウル全開がキットの素晴らしさを引き出せるみたいですね。
お疲れ様でした。アメちゃんの続き、期待しています!
返信する
完成おめでとうございます! (みず)
2018-06-10 16:07:05
お疲れ様でした。しつこいようですが、垂れる寸前のドバ吹きが威力発揮です。私はまだ垂れる寸前が怖いです。コーナーの飛び込みと一緒なんでしょうかね⁉︎
クラキンさんのブログを拝読させて頂いていると、まだまだ知らない事の多さに気づきます。チャレンジャーIにしても、今回初めて知りました。ついこの間まで自分の博学振りに酔っていましたが、今は学ぶ事がとても楽しく思います。
次はP-◯◯を期待しています!

本日、長門に全てのパーツを組み込みました!購入してちょうど半年です。まだ張り線、ウェザリングが残っていますが、一つの 目処が立ちました。クラキンさんのロンドンバスのおかげです。もう少し楽しませて頂きます。では
返信する
完成おめでとうございます (酒好きオヤジ)
2018-06-10 16:24:34
クラキンさん

完成おめでとうございます。
ブルースカイを思わせるピカピカの青がきれいです。

完成車を見ているとボブスレーの他に少年ジェッターの流星号をを思い出しました。
まさに空を飛びそうです。
この速度では羽根を付けたら本当に飛びますね(笑)
次回作も期待してます。
返信する
Re:完成、おめでとうございます㊗️ (クラキン)
2018-06-10 17:05:47
趣味人さん、ありがとうございます。
やはり、そんなに古いキットなんですね。
パーツが合わないのも無理はないです。
私は3500円で買いましたから普通の値段でしたが、今は高騰してるんですね。(もっと手間暇かけて作ればよかったかな・・・(-_-;))
仰る通り、このキットをフルカバー状態で展示してもサンショウウオにしか見えないでしょうから、カウル全開ですね。
この後もアメちゃんオンパレードですよ。
返信する
Re:完成おめでとうございます! (クラキン)
2018-06-10 17:16:04
みずさん、ありがとうございます。
今回は垂れる寸前のドバ吹き、大成功でした。
今回の感触を頭に叩き込んでおきます。
右コーナーの飛び込みと一緒です。(私は右コーナーが苦手)
塗装面がキラッと光った瞬間が止め時です。
私も知らないことだらけです。
いつもコメント下さる、もなたろうさんのような博識の方も居られて、いつも教えて頂くばかりです。
でも自分の知識やノウハウが少しでも他の方のお役に立てれば凄く嬉しいです。
次は72のP-47行きます。(すでに着手しました)
プロペラ回し+翼端灯点灯に挑戦です。

長門の完成間近なんですね。
貴殿のブログを探してみましたが、見つかりませんでした。
長門も拝見してみたいのですが、ブログはやっておられませんでしょうか?
返信する
Re:完成おめでとうございます (クラキン)
2018-06-10 17:21:16
酒好きオヤジさん、ありがとうございます。
このキットの他の方の作例を拝見するともう少し濃い色が多いのですが、ネットで実車の写真を見るとこのくらいの色に見えます。
今回はピッカピカ仕上げがかなり上手くいきました。
翼の大きさ、厚さにもよりますが、200km/h出せば飛ぶでしょう。
次回作は飛行機の予定です。
返信する
右コーナーは緊張します (みず)
2018-06-10 18:49:38
お疲れ様です、連投させて頂きます。私はブログ未経験です。アウトプット出来る程でもないですし、義務感が付いた瞬間、趣味を楽しめなくなると思うので、模型サークルやブログは無理!と思っています。
本当にマイペースな男なので、仕事と家庭生活以外は、気が向かない限り自分中心になってしまいます。ただ、気づかぬうちに人様に影響を与えていたり、クラキンさんから結構な影響を受けている事を考えると、自分も何か発信出来る番にならなくては…と思い始めています。またまだ少しずつ出来る事のキャパを拡げている最中です。
長門はアラだらけです(汗💧)では
返信する
祝!完成 (0-sen)
2018-06-10 19:52:33
ミッキー・トンプソン&チャレンジャーⅠの完成おめでとうございます。
貴殿の守備範囲の広さには、いつもながら驚きます。私には全く未知の世界なので、コメント出来る立場ではないのですが、どのジャンルでも柔軟に対応できる姿勢は見習うべき点です。
アメリカ機がお好きようでう、次もアメリカ機と言う事ですが、何が登場するか楽しみです。
返信する
謹賀完成です (KOZY商店)
2018-06-10 20:22:30
こんばんは~。
完成おめでとうございます。
いつもながらお見事な手際の良さですね。
参考にさせていただきます・・・。
私も先週塗ったカーモデル2台、昨晩完成しました。細部塗装をかなり端折ることで、オモチャっぽいファニーな仕上がりにしています。
私もタレる寸前、てかタレる位にドバ拭きで、本当にタレそうな時は横にしたり逆さにしたり。
でも本当の大敵は糸くずで、これに毎度泣かされています(笑)。
返信する
Re:右コーナーは緊張します (クラキン)
2018-06-10 20:30:47
みずさん、いらっしゃいませ。
ブログはやって居られないということで了解です。
趣味の楽しみ方は人それぞれで、マイペースが一番です。
もしブログをやられていたら長門を拝見したいと思っただけですから、どうかお気になさらずに・・・。
返信する

コメントを投稿

プラモデル完成写真(陸)」カテゴリの最新記事