自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

チャレンジャーⅠ 製作記 その6

2018年06月09日 20時49分09秒 | プラモデル製作記(陸)
レベル1/25 ジム・トンプソンの速度記録機チャレンジャーⅠの製作を続けます。

前回迄でボディパーツの塗装トデカール貼りが終わりましたので、今回は出来上がっているシャシーフレームにボディパーツやタイヤを取り付けます。

ボディパーツがなかなか合いません。
散々調整してみましたが、ピッタリと合わせるのは不可能に近いということが判ったので適当なところで妥協しました。
4つのタイヤを取り付け、アンダーカウル、フロントカウル、リアカウルを取り付けた状態です。
これは全てフレームに接着済みです。


アンダーカウルの穴から排気管(サイレンサー無しの完全直管!)が覗いています。
ここはほぼ合いました。

四発のスーパーチャージャー付V8エンジンとコックピットのアップです。
完成後もエンジンとコックピットが見られるようにするためにセンターカウルとコックピットキャノピーは取り外し式にしてあります。



コックピットのキャノピーを被せてみました。
横に写っているのがセンターカウルです。

全てのカウルを被せてみました。
ヤッパリ隙間と段差が盛大にできています。


キット付属のミッキー・トンプソンのフィギュア(塗装済完成品)と一緒に撮ってみました。



後はモデリングワックスで磨けば完成です。
ちゃんとした完成写真は後日アップします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジャーⅠ 製作記 その5 | トップ | チャレンジャーⅠ 製作記 完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗と熱気 (みず)
2018-06-09 22:54:00
お疲れ様です。6月9日、ロックの日です!という訳で、エフェクターとCDを買い漁り、帰宅後はビール片手に悦に浸り、モデリングが進みません💦。レーナード・スキナードのスイート・ホーム・アラバマのストラトサウンドは絶品でございます。

チャレンジャーIほぼ完成ですね。アメコミから抜け出てきたみたいなデザイン、妙にかっこいいですね。カウルが付いた事でこの車の野蛮さがより一層見えました。熱気と轟音と視界の悪さ、ミッキー・トンプソンはナゼにあんなににこやかなんでしょう?
改めて、ドバ吹きクリアーいい感じですね。私も最近はF1など、ドバの寸前吹き(?笑)です。塗装後のカウルの合わせはイヤですね〜💧割り切るのも正解の一つだと思います。では
返信する
付属のフィギュア、角刈り、ゲジ眉でクリソツ。 (もなたろー、だって猫だもん)
2018-06-10 03:16:45
 クラキン様、こんばんは。蒸し暑い日でした。先程、雨雲レーダーを見ていましたら、クラキン様のお家のあたり、、赤く表示され、凄い豪雨ということになっていましたが、大丈夫でしたか?

 ところで、チャレンジャーⅠの完成おめでとうございます。筆箱が走っているような奇異な形、如何にも特殊な記録車らしく興味深いです。

 カウルの整合性の悪さは、外国プラモだと仕方ないし、直すのも時間を取られてかなり大変ですから、中身が見られる方が楽しいと思いますので、そんなに気にならないのではないでしょうか。
 展示会でウケそうな1台がまた増えて、めでたしですね。
返信する
Re:汗と熱気 (クラキン)
2018-06-10 05:40:10
みずさん、いらっしゃいませ。
6月9日はロックの日でしたね。
レーナードVSニールヤングのバトルも当時話題になりましたね。
あの情けない飛行機事故がなければ今も活躍していたかも知れません。
スイート・ホーム・アラバマは典型的なストラトサウンドで彼ら独特のリフが心地良いです。

チャレンジャーIは仰る通り、「スピードさえでればええんやろ」みたいなノリで、単純というか野蛮というか・・・視界の悪さ、操安性なんて関係なしって感じです。
ミッキー・トンプソンっていう人も典型的なアメリカ人気質だったんじゃないでしょうか。
私もミッキーに倣って、吹き放しでも研ぎ出しでも要はピッカピカになればええんやろ・・・のノリです。
カウルは塗装前の仮組である程度調整したつもりだったんですが、結果的には殆ど無駄だったようです。
センターカウルとキャノピーは外した状態で展示するつもりなので、妥協することにしました。
返信する
Re:付属のフィギュア、角刈り、ゲジ眉でクリソツ。 (クラキン)
2018-06-10 06:14:48
もなたろー、だって猫だもんさん、お気遣いありがとうございます。
昨日は蒸し暑かったですが、ほぼ一日晴れで、夕方から曇ってきました。
今朝は今のとことまだ雨は降っていませんので大丈夫です。

チャレンジャーⅠはほぼ完成です。
筆箱と言われれば、そのようにも見えますね。(笑)
とにかく一直線でどれだけスピードが出せるか・・・だけに特化して作られた車ですから、作っていても色々と面白かったです。
展示会などではセンターカウルとキャノピーは外した状態で展示するので、無駄な努力はやめました。(割り切りも必要・・・(笑))
ボンネビルの湖面を模したような展示台を作ろうと思います。
返信する
Unknown (酒好きオヤジ)
2018-06-10 10:41:49
チャレンジャーもうすぐ完成ですね。
こうやって見ると車には見えません氷の上を走るボブスレーです。
またはバットマンに出てきそうですね。

カウルの合いが悪いそうですが、私もあまりに悪いときは半田ごてを遠目に充てて熱で曲げる誘惑にかられますが一歩手前で留まっています。
リスクが高すぎますね(笑)
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2018-06-10 16:58:59
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
カウルは寸法の問題だけではなく、パーツの歪み、捻じれもありましたので、手でしごいて矯正する方法も取りましたが、限界がありますね。
半田ゴテはやめた方がいいでしょう!!
お湯もだめですよ。これでキット1個パァーにした人を知ってますから・・・(私じゃありません・・・)
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(陸)」カテゴリの最新記事