F-5EタイガーⅡの製作続きです。
展示台と電飾の工作が終わったので、通常の飛行機キットの製作です。
先ずはコックピットです。
ハセガワの別売りパイロットフィギュアを乗せた以外が素組みです。
計器盤類は全てデカールです。
コックピットと機首部分の左右パーツを貼り合わせました。
先に組み立て済の胴体後部とドッキングすると、結構大きな隙間ができます。
これだけ大きな隙間なので、プラ板を挟んで塞いだ上で、溶きパテを使って埋めるしかなさそうです。
今日は午後から横浜で開催されているIPMSジャパンの展示会を観に行ったのでプラモ製作はここまでです。
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パイロットはコックピットにピッタリハマって、いい感じに収まっていますね(^^)
計器盤も写真を見た限りではデカールに見えません。
>先に組み立て済の胴体後部とドッキングすると、結構大きな隙間ができます<
前後ドッキング方式のキットはどうしてもこれが出てくるような気がします。
最近のキットならこんな事も生じないのかも知れませんが(^^;
IPMSジャパンの展示会ですか!うらやまし~~~(~~)
因みにワタシは、今日タイヤ交換です(笑)。
ハセガワのパイロットは無調整でピッタリ収まりました。
このフィギュアは出来が良いので助かります。
コックピット内部は完成すると殆ど見えなくなるので素組みで十分です。
胴体前後部のドッキングは隙間が出来るだろうと予測していたら、その通りになりました。
できるだけ削って調整して、それでも駄目ならプラ板入れて、最後はパテの出番でしょうか。
IPMSの展示会はなかなか見応えがありました。
スタッドレスタイヤへの交換ですね。
私は雪が積もったら運転しないことにしてるので、ずっと夏用タイヤのままです。
首都圏は公共交通が充実しているので、その点は助かります。
モデルグラフィックス1月号を買ってしまいました。パンサーを使っての戦車の作り方、かなり参考になりそうです。早くパンサー作りたい!がしかし、いま私ストラトを抱えています。ビール片手に....。2月号までにパンサーは完成するのか?
そうなんです、銀塗装なので、できる限りパテは使いたくないんです。
モデルグラフィックスは私も買いました。
hajimeさんやChoro-pooさんのブログと合わせて戦車キット製作のマニュアルとして活用しようと思います。
私は既に半年くらいギターを触ってません。😭
IPMS JAPANに関しては大変残念な結果になってしまい、申し訳なく思っております。横浜モデラーズクラブ合同展示会は来年も開催に向け準備しておりますのでご参加よろしくお願いいたします。最後に作品掲載いただき誠にありがとうございます。
正統派の飛行機作品を堪能できて良かったです。
私の勝手な好みでブログにアップさせて頂きました。
盛り上がりという点では1ケ月前の横浜合同が上回っていたのは残念でしたが、最後と言うことで致し方なかったかと思います。
活動停止は本当に残念ですね。
横浜合同で頑張りましょう。
pilotは上手く収まっています。これで飛行姿勢が
引き立居ます。IPMSジャパンの作品は
素晴らしいのばかりで、こういう展示会が
無くなるのは寂しいです。
胴体前後部の隙間はあまり目立たない程度に収める事が出来ました。
飛行姿勢ではパイロットが必須で毎回結構苦労しますが、今回はスンナリ行きました。
IPMSジャパンには期待していましたが、残念です。
最後の展示会を観に行けたのは良かったです。