とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

洲崎・町屋篇その壱

2008年04月14日 | 横浜市金沢区


  雨なので様子を見て、9時半過ぎに家を出ます。10時ごろ川崎に着くと、横浜方面は両線ともシッチャカメッチャカ。1番線からE231系が出て行くのが見えたため3番線へ。ところがこちらは前がつかえているため抑止との放送が。そこへ1番線に211系が続行の形でやってきた。急いで乗換え。

  行き先が「伊東」とあるので、どうやら所定9時38分発の523Mのよう。ではさっきのは9時33分発3753M“部分快速”アクティーだったのか。続行ということもあり悠々座れた。

  横浜で京急のホームへ行くと、こちらも“パタパタ”時刻表が動いていない。国電の振替えに加えてK成線内でのポイント故障の影響でダイヤが乱れているらしい。ホームの放送も、こんどの普通車は6両と言ったのに来たのは4両。快特に抜かれるのが南太田と言ったり上大岡と言ったりハッキリしない。どのみち快特に乗るのだから影響はないが。

  快特は12両だけど後部4両は文庫止まり。ところがこれも一旦はドアを閉めて回送になったかと思えば、「普通 新逗子」と表示を変えてお客を乗せ始めた。運用の調整も大変だろうけど、国電よりは機敏に対応してるように感じます。

  雨は小降りになり、昼には傘が不要になりました。

  住宅地なので特に面白味はないのですが、町屋町の小さな商店街に名もない駄菓子屋を発見。視察と称してサボります(^^;。でも「うまい棒」が置いていないのは遺憾であります。


【今日の昼食】
ふれあいショップマーブル(泥亀2丁目14-5)
 ☆ドライカレー 450円+セットドリンク 150円
   金沢図書館の一角にある喫茶コーナーです。業務用の冷凍を温めただけなのはいいとして量も少ない。お皿ばかりが大きく見えます。後でダイエーのフードコートでうどんをすすり、結局は同じだけの金額がかかってしまいました。

最新の画像もっと見る

post a comment