とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

南武線の新幕

2011年01月18日 | とのさまの休日
  南武線に入り始めた新デザインの側面行先幕です。よこりん氏がはやり病に伏せる拙者に代わって提供してくださいました。(掲載了承済)

  3月のダイヤ改定からは「快速」表示のも加わるため、終点駅での幕回しが楽しみになります。

  今でこそLEDや電動式がほとんどになりましたけど、20年くらいまでは細長い金属製の表示板を差し込んだり吊り下げたりしてたものを、中長距離列車やローカル線で目にしたもの。起終点駅で作業員さんが板を取り換えたりひっくり返したりという作業を見るのも、マニヤっ子には楽しみでした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その他、気が付いたこと (よこりん)
2011-01-18 16:35:56
①前面は交換されていない模様。よって「快速」表示は右側の開かずの幕が使われるのか?

②書体が従来の幕と若干違う。最近府中本町駅に設置された紙製の案内表示で使われているフォントで、南武線クヲリティ確立の一環か?

昨今流行りの多目的表示器であれば、「横浜線」「横浜線」「横浜線」「横浜線」…というサイドビューも無かったわけですね。
返信する
快速 (雲葉)
2011-01-19 11:06:09
正面に看板取り付けるのがいちばん分かりやすいかも(^^;。横浜線も103系時代のを復活させればいいでしょう。多目的表示機の次駅案内は紛らわしいので改善を願いたいところです。

書体については、まだまじまじと見る機会がないんですけど、一度見た限りでは大きく変わった印象は感じられませんでした。なるほどよく見ると細かく違うんですね。情報ありがとうございます。
返信する

post a comment