![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/14/3d80ee6f7db591907abfe99477444f18.jpg)
南武線に入り始めた新デザインの側面行先幕です。よこりん氏がはやり病に伏せる拙者に代わって提供してくださいました。(掲載了承済)
3月のダイヤ改定からは「快速」表示のも加わるため、終点駅での幕回しが楽しみになります。
今でこそLEDや電動式がほとんどになりましたけど、20年くらいまでは細長い金属製の表示板を差し込んだり吊り下げたりしてたものを、中長距離列車やローカル線で目にしたもの。起終点駅で作業員さんが板を取り換えたりひっくり返したりという作業を見るのも、マニヤっ子には楽しみでした。
3月のダイヤ改定からは「快速」表示のも加わるため、終点駅での幕回しが楽しみになります。
今でこそLEDや電動式がほとんどになりましたけど、20年くらいまでは細長い金属製の表示板を差し込んだり吊り下げたりしてたものを、中長距離列車やローカル線で目にしたもの。起終点駅で作業員さんが板を取り換えたりひっくり返したりという作業を見るのも、マニヤっ子には楽しみでした。
②書体が従来の幕と若干違う。最近府中本町駅に設置された紙製の案内表示で使われているフォントで、南武線クヲリティ確立の一環か?
昨今流行りの多目的表示器であれば、「横浜線」「横浜線」「横浜線」「横浜線」…というサイドビューも無かったわけですね。
書体については、まだまじまじと見る機会がないんですけど、一度見た限りでは大きく変わった印象は感じられませんでした。なるほどよく見ると細かく違うんですね。情報ありがとうございます。