(昨日、今日)
今日の朝日新聞神奈川版に、「相鉄最古5000系電車 11日、惜しまれ引退」の記事がありました(リンクはアサヒ・コム、見出しは紙面)。
1955年に製造とはいっても、車体もモーターも制御装置もすべて当初のものではないし、例えるなら“仮面ライダーの改造人間”、マニアックに例えるなら“複製人間のマモー”(ルパン三世)か。下回りを7000系に転用すれば、ハイできあがり???
さて、昨日と2日分で恐縮ですが、本当に特筆するようなことのない平凡な一帯でした。飯島団地の南では都市計画道路横浜藤沢線の計画があり、何年も前からところどころ土地が空いてます。でもいつになったらできるのやら。住民が自然といなくなるのを待っているのか。通りかかった家の住人さんからも、用地買収の段になっても安値でしか売れなくなるのではと、不安とも本音とも取れる話が聞かれます。
そして今日は飯島団地巡り。ここは都市再生機構(UR)が運営しています。同機構の民営化や家賃の定期的値上げ反対の幟が目立ちます。家賃自体は悪くないけれどなにせ不便。小さな食料品店が1軒あるだけで、スーパーもコンビニもちと遠い。バス運賃も戸塚駅から飯島上町は210円なのに団地は230円と跳ね上がる。そのため帰りは久保橋まで歩いて200円にしましたよ。歩いてもたいした距離じゃないし。
昼過ぎには区域を終え、お昼を食べてから事務所へ。東海道線は10両編成が続くので、15両編成が来る横須賀線で向かいます。やって来たE217系はガラガラでボックス席に落ち着きます。窓框がすでに歪んでおり、珈琲を飲もうと水筒を置くと落ちそうなほど傾く。京浜東北線の209系は廃車になるけど、こっちは大丈夫なのか?
会社では中区の新版が発行されていました。学生の内定取消しで話題になった不動産会社が倒産し、分譲中物件もペンディングになりました。そういうことが起こると、現在編集中の地図の表記をどうするか、製作部門ではそういうことも話題になります。
帰りの南武線は武蔵溝ノ口付近で踏切から電車に特攻した輩がいたようでダイヤ乱れ。拙者が乗る電車の次が10分後と案内にあり、頃やよしとうまく帰れたわけだ。やれやれ。
【5日の昼食】
サイゼリヤ飯島店(飯島町1356)
☆地中海風ピラフ(パエリア) 499円+ドリンクバー 180円
さすが寡占市場下では強気の商売、ランチメニューがありません。それでも店内は大賑わいです。茶腹も一時となるかどうかドリンクバーで補給します。でもこれだと後々トイレが…。
【今日の昼食】
和ぐるめサンテラス戸塚店(戸塚区上倉田町769)
☆Aランチ 690円
今日はカツ丼とうどんのセット。ここのサンテラスは名前が変わる予定があるようで、後で事務所で話すと情報が錯綜してるよう。さてどうなるのか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます