とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ネコのタマ、シィーッ!

2009年02月04日 | 横浜市栄区


  東海道線は上り列車の遅れが波及して下りも遅れ気味。でも川崎3分延で出たのに横浜2分延、そして戸塚は1分延と驚異的なリカバリーを見せてます。車輌は国鉄謹製211系。東北縦貫線開業を機に撤退が計画されているのが惜しいほどです。

  今日は戸塚駅東口から江ノ電バスで飯島上町から。ここも従量制自己申告式先払い運賃です。「飯島」とは場所も運賃も異なるため、正確に申告せねばなりません。

  ここへ来るのは何年ぶりか。バス通りと飯島団地との間にある造成地が完成する直前だったので5年ぶりくらいか? すでに立ち入りはできたため、出来立ての公園名(飯島長谷公園)を図面に記入したのは憶えてます。

  バス通りを北上するかたちで作業を進め、貝殻坂の県営住宅に冒頭写真のニャンコがいました。だっこすると、やっぱりぬくい~。でも肉球はちべたい~。さらに鼻先を手に付けられたらまたちべたい~。結局ぬくまったのか?(笑)

  通りかかった児童たちが「タマ」と呼んでたので、それが名前なのでしょう。そして今日のタイトルは昔の深夜ラヂオでやってた小噺が元ネタです(^^ゞ。


【今日の昼食】
寿司和(飯島町1522)
 ☆海鮮丼 800円
   ランチメニューのひとつ。場所は飯島宮前商店街、といっても店は数えるほどしかない商店街の一角です。店内はカウンター5席にテーブル席ひとつと小ぢんまり。出前が主体なのでしょうか。丼にはネタが8種類乗って豪華。でもこのところ予算超過気味なのでどこかで調整しないと…。

最新の画像もっと見る

post a comment