とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

昭和に逆戻り?

2011年02月17日 | とのさまの休日
  週に1~2度、お子さんを連れてバスに乗るという知人がいます。バス共通カードがなくなってからというもの、いつもICカードで乗ってるそうなのですが、ちっともオトク感がないと。そりゃそうでしょう。利用者になるべく気づかれないようにポイントを巻き上げるのが「バス特」の特徴であるからして。

  拙者も時おりバスに乗る用事ができたこともあり、共同で回数券を買おうかという話になりました。

  小杉の東急バス案内所へ行き4000円の回数券を求めると、今は100円券23枚綴りの2000円券しかないという。そんなはずはなかろう。同社サイト内の「よくある質問」の中には、

  『Q、回数券はまだ発行していますか?

  『A、東急バス全線共通で使える回数券と一部路線にのみ使える回数券を発行しております。

  との一文があり、東急バス自線回数券として

  川崎市:100円券23枚綴り(発売金額2,000円)
      200円券23枚+100円券1枚
                (発売金額4,000円)

  の両方が書かれています。窓口氏に話しても「市バスのことじゃないの?」と何度も問い直される始末です。
  とどのつまり後者は廃止になったものの、サイトを直してないのですな。困ったものでありぞっとしません。

  それにしてもICカード隆盛の時代に、再び紙回数券を手にする日が来るとは…。利用者が声を大にすれば共通回数券が復活したりってことも?

  ちなみに紙回数券は車内では発売していない由。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙の回数券 (タネ@偽者)
2011-02-25 21:51:46
こんばんは。ご無沙汰しました。
私も月末には紙の回数券を使って自己防衛しています。西武バスでは170円券20枚+40円券1枚のセットが3000円です。これはバス共通カードより高い値引率です。やはり車内では扱わずに営業所や駅前案内所のみでの販売になっていて、わざと買いにくくしているのかと勘ぐりたくなります。

クイズ王のブログによると、本物の先生は入院中の様です。毎年年賀状の返事を頂くのですが、今年は返信がありませんでした。
返信する
40円券って? (雲葉)
2011-02-28 14:07:41
4枚あっても160円と10円足りず、2枚でも小児運賃に満たず、謎の存在ですね。

おやおや、竹ノ塚老公は入院中とは由々しき事態である。一日も早いご快癒を願うや切。そのためには事務所とご自宅前に記帳所を設けるようバイト君に指示しておく(^^;
返信する
40円券 (タネ@偽者)
2011-02-28 23:27:52
そう言われると半端ですね。私は『おまけ』と理解していました。
案内所で聞いた話では西武の紙の回数券は170円のみとの事でしたので、23区内の路線では170円+40円で210円となります。
170円券20舞でも3400円となり、共通カードより割引率が少し高いです。
半端な額ではありますが、おまけとしては嬉しいです。
返信する
40円券 (雲葉)
2011-03-02 14:29:20
おそらく他の種類との絡みで付加価値率を調整するための産物として登場したのでしょう。

共通回数券の時代も4千円券は5千円のバスカードより付加価値率が高かったですし、特に自社線のみで使える回数券はICカードなどより利用者の囲い込みにも有効ですから、もっとPRしてもいいと思うんですけどね。
返信する

post a comment