とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

遠い千葉

2018年10月01日 | とのさまの休日
  国鉄東日本千葉ワイド周遊券なるものを発売しているらしいとの噂を嗅ぎつけ、1泊旅行をと洒落こんだ。颱風一過とはいえ天気も落ち着いたようだしと6時過ぎに楽観的に家を出た。

  ところが最寄り駅での南武線がまずグダグダ。小杉で横須賀線にと思ったらこちらも動いてない。ではと川崎へ出たら京浜東北線東海道線ともいつ来るのか全く当てにならない。とりあえず京浜の南行が雁行しているので横浜まで出る。房総各線も運転再開見込み立たずとのことで鉄道はあきらめ、一縷の望みを託して東京湾フェリーのサイトをタブレットで見ると「欠航」とある。ぎりぎりまで粘るつもりで京急に乗り久里浜まで行ってみるも…

  

  万事休すで予約していたホテルに電話、キャンセルする。するとやむを得ない事情なのでキャンセル料は取らないと。ありがたい話だがやはり旅行したかった。まだきっぷの発売期間はあるので改めて日程を組み予約したい。

  過去にも颱風一過で旅行したことは何度かあり(九州にも行った)ダイヤ乱れに巻き込まれはしても旅行中止に追い込まれたのは初めてだ。先を見越して早々に運休を決めていながら、再開後のことはまるっきり考えていなかったかのようだ。鉄道の技術は脆弱な方向に進歩しているような気がしてならない。

  
  自宅最寄り駅へ戻り、買っていたきっぷは無手数料で払い戻し。

  国電各線ほどひどくはないものの、京急も混乱していました。久里浜では電光掲示板の案内が、品川方面は3番線が先発と表示しながら、電車が来たのが4番線、しかも何の案内もなく「ドアを閉めま~す」 ホームの乗客も一様に「え」という顔でした。

  そしてその列車も当初は品川行きながら文庫で横浜行きに変更、上大岡で抜いた急行は羽田空港行き、南太田で抜いた普通車は新町行きと、品川方面の客は災難ですな。

  横浜で東横線に乗り換えたらこちらも特急が間隔調整で延々と停まっている。菊名でガラガラの各停に乗り換え、日吉に着くと車内放送が「しばらく停まります。向かいの目黒線が先に発車します」と伝え、大勢が出ていく。ところが間髪を入れず発車ベルが鳴り、こちらが先発すると。急ぐわけでなしずっと座ってはいたものの、非常時対応、特に情報伝達がまるっきりダメダメになっているのではないか。

   爆誕した快特横浜行き(横浜駅にて)

  5時間半ぶりに懐かしの我が家へ戻り、ツイッターで旧知に励まされたこともあって再び家を出ます。

  どうにか平常ダイヤに戻った南武線で平間へ。昼食(後述)の後、ガスブリッジ()を渡って東京都へ向かいます。(冒頭写真は橋上から武蔵小杉方向を望んで)

  向かったのは、なぜかどっぷり東急の領域にある東武ストア下丸子店です。

   店舗外観

  東急ストアも北越谷にありますし、他にも京急地帯のはずの杉田や鎌倉などなど、鉄道のみならずスーパーの“相互乗り入れ”もまた楽しからずや。

  電鉄系共同PBはやはりというかあるのでわざわざ輸送することもない。長ネギが安かった。ちなみにここもTカードなんですか。“東武”のTではなくツ〇ヤ系のTですな。ところが今日は旅行するつもりで携行してなかったため、レジで忘れた旨を伝えると、「お忘れ券」なるものを渡された。

  

  要はポイントを後付けできるというシロモノだ。便利でいいサービスと思うか、そうまでして個人の購買履歴データをほしいと思っているのかは、皆さんそれぞれのお考えに委ねたい。

  さて、千葉行きの計画はまた改めて立てましょうかね。


【今日の昼食】
入船(川崎市中原区田尻町58-2) 
 ☆みそラーメン 700円
   平間駅を出て右へ、突き当りを左折して、通りから奥まったところにあります。
  
   近ごろ足を運んでませんが立ち飲み屋さんに行った折に見かけ、なんとなく気になっていました。お蕎麦屋さんでありながら、こういうお店はラーメンがありそうと思ったら果たして。誰が言い出したか分からない偉そぶった“名店”よりも、こうした純朴な味は捨てがたいものがあります。なお前述のとおりこの後はまだ歩く予定だったため、アルコールは頼んでいません。

  

  なおお手洗いは共用で洋式です。

最新の画像もっと見る

post a comment