とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

午前3時に寝かさない

2019年09月20日 | とのさまの休日
  劇団新和座さんの新作「午前3時の西の空」を観に行ってきました。場所は中板橋の新生館スタジオ、最寄り駅は東武東上線ですが都営三田線板橋本町駅からでも歩けない距離ではない。池袋での乗り換えの煩わしさと運賃面からそちらにしました。ちなみに夜勤明けです。

  駅を出てまずは新板橋郵便局へ。新板橋駅とはずいぶんと離れてますな。 用を済ませると局員さんから、今日だけですでに5~6人の貯金活動家が来訪したとのこと。何かイベントでもあるのかと問われるがはて?

   実に自然体

  西へ歩を進め石神井川を渡り中板橋商店街へ。事前に耳にしてはいたが焼鳥屋が目に付く。とはいえ今から飲むわけにもいかず、ここは忍の一字とする。ここまで来てラーメン気分ではないし、持ち帰り専門店は不向き。そんな中でいいお店を発見したので、それは最後に記します。

   先頭に「お」、末尾に「い」をつけてはいけません

  スタジオに着いて14時の回の受付を。事前にサイトから予約だけしておき、チケット代はここで支払います。
  さて内容はというとオムニバス形式、小説なら同一テーマで書いた短編集という感じです。パンフレットにあらすじが記され、7部構成になっています。タイトルだけ列挙しますと

  「オープニング」
  「告白」
  「死神はじめました」
  「AI=AI」
  「鬼のことば」
  「Some beautiful -dutiful- day」
  「エンディング」

  ベースとなっているのは「罪」だろうか。軽犯罪から重大犯罪、嘘をつくこと、心理的に人を傷つけること、誰かに“借り”を作ること、そこから生まれる様々な愛憎が描かれているように感じました。

  個人的に印象深かったのは「AI=AI」です。近いか遠いか未来にアンドロイド(スマホのOSではなく人型ロボット)がニンゲンの世話をしてくれる。一方で仕事を奪われたと恨む者も現れる。でも今後の社会に登場するのは、喜怒哀楽もなくプログラム化されたことしかできないロボットなのか、それとも某ネコ型みたいに感情豊かで人間の食べ物を好むタイプなのだろうか。

  ユラという名の世話役ロボットを演じた北川純子さんの淡々としたセリフ運びが、かえってオトコノコ心をくすぐり、リース料はおいくら万円なんだろうと、半ば真剣に考えてしまいました。

  三嶋(みつしま)座長は星新一とか加藤和彦とか好きなのかなと。「死神~」に登場した神様は、帰ってきたヨッパライの神様を彷彿とさせましたし。

  終演後に少しあいさつ(あいさつできなかった方々、申し訳ありませんでした)、そのまま帰るのももったいなく思い一計を案じました。板橋本町へ戻り、近くの大和町バス停から懐かしの要町を目指します。そうです、例のレトロスペクティブチャイニーズレストランです。😋

   開いててよかった
   うぇーいヽ(・∀・)ノ

  ビの字650円、値上がりした?と思いつつ過去記事を調べたら据え置きでした。ただ200円だったギョーザは300円に。帰って晩ごはんがあるし軽食でと思い焼きそばを。刻んだシイタケが入って450円、醤油味で素朴な味わいでした。 でもエアコンがない店内、今日は涼しかったですが真夏日はどんな感じなのだろう?


【今日の昼食】
蒔田鮨(板橋区中板橋18-11) 
 ☆ちらし寿司 700円
   店名の読みは「まきた」のよう。お昼を何にしようかと商店街をうろうろ。スタジオの近くまで来てランチでお寿司700円の表示を見て即決しました。カウンターに座るとまずお新香が出され、次いで丼が。これだけでも豪華ですが、ひと口ふた口と手をつけたところで汁物が、そしてサラダまで出てきました。
  
  サラダには刻んだ蒲鉾が乗せられ、ポン酢がかかって歯ごたえが良く、いいアクセントになっています。値段からそう高級なネタは乗ってませんが近所にあったら間違いなく通いそう。次の機会があれば「にぎり 1.5人前」にしてみようかな。
  供されたばかりがこちら

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すこぶるつきで、うまそう。 (もそもそ)
2019-10-20 03:24:16
 めでたく一局増殖し、明るいうちにビの字でうがいできた由で、なにより。
 ところで、午前3時に寝られないようでは、9時からの貯金に支障が出そうで、いささか心もとない。ヤングはけろりとした顔で貯金するかも知れないけれど。
 僕は関西人なのでこはだにはなじみがないけれど、自然な赤さのまぐろには、ひかれる。いずれ貯金のついでに尋ねてみたい店のご紹介に多謝。その日までは、駅前のなんでも屋でぱったカンをもそもそとかじることにしておく。
返信する
探せばあるもの (雲葉)
2019-10-28 19:55:23
さすがに所用の前から痛飲というわけにはいかず、しかしながらこうした名店がある街は羨ましい限り。
劇団の皆さんと知り合うことがなければ機会に恵まれることもなかったわけで感謝に絶えない。
中板橋の益々の発展を願うや切!
返信する

post a comment