とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ぶり祭り開催中

2013年01月23日 | とのさまの休日
  どこかの居酒屋ではなく我が家です

  昨日ですが嫁はんの1年越しの野望(?)で、勤め先で養殖ぶり1本を頼んでおいたのを引き取ってまいりました。

  ところで魚の数え方で、鮭や鰊は「1石(こく)」というのは初めて知りました。

  さすがに1本丸ごと持って帰るのは難しいため“解体”だけしていただきました。半身を冊で、半身を切り身で、カマやアラもすべていただきます。そして昨夜は刺身と、カマを塩焼きで。さすがに脂が乗ってウマー

  今朝は照り焼きを。新鮮だけあって皮も軟らかい

  気になるお値段はといいますと、近所のちょっといいお店に2人で1回呑みに行くくらい。スーパーで大きめの切り身が3~4切れで500円前後、お造りだと7~8切れで398円なんて考えるとそうとう安い。もっとも見切り値下げや廃棄ロスのおそれがないだけ安くできるのかもしれません。

  残りのアラやカマなどは冷凍庫へ。これのために我が家ではこのところ、冷凍食品の購入を控えていたのです

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんもつ)
2013-01-28 01:47:19
冬のブリはホントうまいですよね!
返信する
旬ですからね (雲葉)
2013-01-30 13:55:08
その後はぶりしゃぶも楽しんで、今夜はぶり大根の予定です(^^)
返信する

post a comment