とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

仏向町→花見台

2008年05月07日 | 横浜市保土ヶ谷区


  昨日今日と仏向町へ。昨日のお昼はコンビニ弁当を公園で。食べていたら写真のニャンコがにゃーにゃー言いながらやってきた。弁当に入ってた目玉焼きを少し千切ってあげると、拙者の手に頭をすりすり。手からは食べないのかと地面に置くと食べる。食べ終わったみたいなので撫でようとすると、さっと身を引く。そしてまたにゃーにゃー。千切ってあげる、撫でようとすると躱す。拙者がぜんぶ食べ終わったら、シケたおっさんだという感じで去っていった。みてくれから飼い猫のようだけど、これほどちゃっかりしているのは初めてだ。

  昨日見つけた字は「貍」。日本語としてはタヌキを意味するらしいけど、本来はヤマネコらしい(大修館書店「漢語新辞典」)。JIS漢字コード7630で、ケータイでも表示できます。

  今日は横浜新道沿いに保土ヶ谷公園方面へ。急峻な地形なので坂を上ったり降りたり。雑木林もあって、ちょっとつぃた登山気分です。

  そして今日もお昼はコンビニ弁当でした。うらうらとした陽気なのでいいですけど、真夏の炎天下や厳寒期だと遠慮したいところ。そろそろおいしいものが食べたいな。近ごろのコンビニ弁当も質は上がったように感じるけれど、スーパーのに比べるとやっぱり一段落ちます。

最新の画像もっと見る

post a comment