とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

鉄道もテキヤになるのか

2009年04月18日 | 新聞×読み
  国鉄東日本総局は今年5月いっぱいで「横浜フリーきっぷ」の発売を終了するらしい。そして6月からは「ヨコハマ・みなとみらいパス」なる新きっぷに様変わりするとのこと。(神奈川新聞~カナロコの記事

  記事のコメント欄にも書きましたけど、横浜フリーに比べれば高い。祭りにかこつけて荒稼ぎを目論むテキヤのような発想としか思えません。

  新きっぷは根岸線の横浜~新杉田とみみ線が乗れて500円(大人、以下同じ)というもの。現地までの往復運賃は含まれません。横浜フリーだと渋谷発着が850円、武蔵小杉&武蔵中原は690円で横浜までの往復運賃も含まれます。

  これが新きっぷになれば東横線利用でも渋谷から計1020円、小杉でも920円、東急が使えない中原だと1080円と大幅な値上がりとなります。新きっぷはそれとして、並存しないのはなぜだろうかと理解に苦しみます。

  つまるところ横浜までは湘南埼玉ラインなんぞ使わず、安くて速くて快適な東横線の特別急行をご利用くださいということでしょうか。

  そんなことを考えてたら、4月17日付日経の記事として、国交省が「ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討」だそうだ。記事を読めば酔っ払いを税金で保護するという過保護の極みのような話。外国に笑われますよ。だったら酒造会社や居酒屋業界に負担させるとか、泥酔客は乗車拒否するなど考えればいいだけでは。

  過大な負担を背負わされて経営破綻した日本国有鉄道の教訓をすっかり忘れたのだろう。鉄道各社は「運賃値上げはしない」と頑張ってはいるけれど、「のぞみ」のような付加料金の設定や、山手線内&都区内均一回数券や新幹線エコノミーきっぷ、そして先述の横浜フリーといった割引きっぷの廃止など、“実質値上げ”の商売は続くのではなかろうか。

  蛇足ながらホーム柵が政治利権絡みでないことを願わずにはいられません。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
安くて速くて快適な (はまりん)
2009-04-20 18:02:22
何と比較して?補助金が出るホーム柵は相鉄横浜駅のような形状を想定しているのでしょうか。

横浜フリーきっぷはを付けてセコく値上げしたこともありましたっけとにかく電子マネーを使わせたいんでしょうけど、だったら新パスをICカードに載せられるように苦言を呈しておく。
返信する
渋谷⇔横浜260円 (雲葉)
2009-04-20 22:04:57
「安くて」=これは言わずもがな
「速くて快適」=当社急行比(^^;

横浜フリーは拙者も往復切符代わりに使ってました(笑)。東神奈川発着の設定がありましたし。Red Shoes Bus利用可で100円上がりましたけど、それでも新杉田までなら安かったし。

>ホーム柵
それにしたって車輌規格統一にかかる費用までは出してくれないでしょう。2・3・4ドアがいる京急、18メートル車と20メートル車が混在して5ドア車まで入る東武はどうするんだか。
「税金に慣れた役人」の発想としか思えません。
返信する
ホーム柵 (はまりん)
2009-04-20 23:45:28
視覚障がい者団体が昔から要望していた件ですしね…京急のことですから、開口部を広げて2ドアと3ドアを兼用するかも

>快適
2012年には座席数が25%増になりますからね(笑)。東武9000系は座り心地がgoodです。
返信する
今日も休んでます (雲葉)
2009-04-21 14:17:50
丸ノ内線ワンマン実施日の3月28日付朝日夕刊に、その視覚障碍者団体とやらがワンマン中止を申し入れたって記事がありました。(紙面のみでネット配信はしていない模様)

「トーチカは金持ちなんだから車掌を乗せても痛くも痒くもないだろ」とか具体的に要望するなら説得力あります。鉄道事業を私企業で運営することが無理、という主張もいいでしょう。賛否はともかく言論の自由はありますから。

でも「金は出さない、サービスは良くしろ」なんてのが通用する時代じゃありませんよ。

相鉄横浜駅のような柵が現実的でしょうけど、先に挙げた東武伊勢崎線はどうするのか。イベント列車など臨時列車の入線ができなくなり、書き入れ時を失う事業者も現れるかもしれません。そんなことはどうでもいいのか。(^^;

>東武9000系
そういえば乗ったことがありません。田園都市線にも来てほしいですね。東武50000やトーチカ08の座席は公園のベンチみたいで…。
返信する
東武50000 (はまりん)
2009-04-21 15:17:18
東上線でも走ってますけど(=東横線に直通する)、窓ガラスと座席の背ずりに段差があって寝ずらいのが難点です

東武伊勢崎線もさることながら、東北新幹線なんかも難問になる気がします。
返信する
東武50000 (雲葉)
2009-04-21 19:35:04
>窓ガラスと座席の背ずりに段差があって寝ずらい

拙者にはそれよりも背もたれが腰を支えてくれないのでキツイっす。
返信する

post a comment