とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

Today's Digest

2015年05月08日 | とのさまの休日
  東急線の普通回数券(160円券)が4枚あって今日で期限切れを迎える。いかに実家にも行っていないかという親不孝の表れだが悔やんでも仕方ない。他に用事もできたので横浜へと行くことにします。

  武蔵中原駅のホームに上がると下り回送電車が。E233系のN18番編成、つまり新型車も18本目が搬入されました。総数が36本なのでちょうど半分です。

  
   側面

  小杉で乗り換え東横線へ。やってきた各停は東急5050系だがまだTASC(列車定位置停止支援システム)が安定しないのか停車が荒っぽく、混雑してたら“人雪崩”で転倒事故でも起きかねないのではないか。いずれ案内の「お客様対応」やら「車内安全確認」が事故の符牒になりはしないかと懸念しておきます。

  反町で降り、高島山隧道を抜けて宮前商店街を通り中央市場方面へ。じつは嫁はんに「ほんだし」がそろそろ切れるので所望と言われたため場外の卸売り店で1kgのを求めます。税込み1400円強ながら割安なほうではないでしょうか。

  せっかくなのでガトーよこはま本店にも行ってみます。ここも何年ぶりやら。店内は改装され奥に喫茶コーナーができています。一方で昔よく買っていた型崩れ品は扱わなくなったようで残念…。パウンドケーキを2種類買って後にします。

   ガトーよこはまでの戦利品(モデルは付いていません←当たり前だ)

  時計を見ると14時近く、おひるにちょうどいい時間なので、ここはもはやおなじみ「みのかん」しかありません。

  ビの字(大瓶)、ほたるいか、モツ煮と頼みます。これで計1060円ですからのんべの味方です。ハイボールに湯豆腐も追加して満悦しました。

   みのかんにて

  陶然としてワンパターンと思いつつ幸ヶ谷公園にも立ち寄ります。今日は人影まばらで静かな佇まいです。いつものシロの姿はなくクロがいました。デタラメに「クロベエ!」と呼ぶと反応するので、本当にクロベエなのか?

   クロベエ?
   別角度
   なされるがまま

  夕方は大倉山で降りて「大倉山モツ肉店」でモツ焼を持ち帰りに。100g200円と変わらず、嫁はんと2人ですが3人前を作ってもらい夜の食卓に登りました。

  回数券は都合3枚使い、1枚残りましたがやむを得ないでしょう。

最新の画像もっと見る

post a comment