とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

今年の検索ワードからの目立った点

2011年12月29日 | とのさまの休日
  冒頭写真について、知人を介して購入したネクタイピンです。昨秋に中央線から201系が引退したことを記念して製作され、国電カラー全5色+写真にあるようなミックスがあるそう。そのうち2種類を求めました。製作に携わったデザイナーさんのブログ記事がありますので、興味ある方はご一読を。


  さて、毎年恒例のコーナーですが、今年は大して書いていない中から以下の2点に絞りたいと思います。

日比谷線直通 廃止

  2月8日付の記事で、おかげさまでというかアクセス数も多かったです。時期は未定なれど東横線にホームドア(可動柵)が設置される計画があるという新聞記事に基づいたものです。

  そうなれば車輌規格が合わない日比谷線直通電車は間違いなく廃止だろうと思います。

  ドア位置が動かせるタイプの柵も開発中とのことで朝日新聞9月28日付夕刊にも掲載されました。(こういうときデジタルの検索機能は便利です) しかし拙者を含めて実用可能と思ってる人はほとんどいないのではないでしょうか。

  例えばお年寄りが手をついているときに不意に動き出せば転倒の危険が生じますし、混雑した駅なら将棋倒しを誘発しかねません。それで責任を問われるのは国でも設置を要望した人たちでも新聞社でもなく鉄道事業者です。そんなリスクを背負うなら列車を廃止したほうがいいに決まってます。その他の点は1月9日付などにも書いており重複するためそちらに譲ります。

  それにしても、鉄道に対してはなぜダブルスタンダードがまかり通るのか、不思議でなりません。酔っ払い運転は本人の責任なのに、ホームから落ちれば鉄道が悪いってなんなんだ?


安善町 終点

  7月16日付など、何度も足を運びました。はまれぽ.comさんにはこの場を借り改めて御礼を申し上げます。

  これを書いている現在で、はまれぽ記事の「面白かった」に217票をいただき、さらには『編集部のイチオシ』にも入れていただけたのは余りある光栄です。

  しかしその“終点”も10月1日付で正式な停留所へ“昇格”されました。変更されてからはまだ足を運んでませんが、行かれたら初日の出を見にと考えております。


  あとは今夏に実施された南武線節電ダイヤへのアクセスも多くありました。武蔵中原駅の発時刻を載せただけでしたが、公式サイトには「○分間隔」などの抽象的な表示しかなかったため、参考にされた方が多かったのでしょう。しかし突如運転する列車が現れたり、利用時には当方も混乱しました。

  そして相変わらず大人気の『笹山団地』と『瑞穂埠頭』ですが何をお知りになりたいのでしょう?今も連日のように検索来訪があります。


  それでは今年1年お世話になりました。来年が皆様にとってぽぽぽぽ~んと良い年でありますように (なんで流行語大賞に入らなかったんだ?)