とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

第2回ツール・ド・宮前(初日)

2006年02月18日 | そのほかのしごと
のち

  急ぎの仕事で宮前区を回ります。なにせできれば今月中、遅くとも3月3日までに区内の約1700地点を回ります。
  会社が横浜駅近くのため、調査員もほぼ横浜市民なので川崎を回れる人間は限られてきます。そのため拙者にお鉢が回ってくるのです。(回るばっかだな、この文)

  それでも麻生区は辞退してます。一度行きましたが麻生区に入るまでに拙宅から自転車で1時間かかり、着いたころにはへとへとです。それでもその一度で区内の全郵便局を“無関心化”したのですが。宮前区も無関心化が完了してます。

(※)無関心:通帳に局名印の押印を求める貯金活動家において、貯金を済ませた郵便局に対する態度を言う。なお局名改称があった場合はこの限りでない。

  仕事の話に戻りまして、神木から区の最西端である潮見台へ。「川崎市麻生区」や「横浜市青葉区」の看板も見えてきます。ここまで拙宅から直線距離で約10粁。

  青葉区との市境の道(未舗装で軽自動車がやっと通れるほど)に猫が何匹か。よくなつくので飼い猫かと思ったら、やってきたおばちゃんが「野良なんだけど」と言いながら買ってきた餌を与えている。それっておばちゃんが放し飼いにしてるだけなんじゃ? 一昨日の某テレビ番組で猫を完全室内飼いにする方法なんてのを放送してましたけど、そんなことをされては仕事中の楽しみがなくなってしまうではないか。それこそ由々しき事態でありぞっとしない。そりゃ~方々で粗相をされてはたまらないでしょうが室内に閉じ込めて猫が楽しいのかどうか。


【今日の昼食】
すき家平店(平2丁目4-15)
 ☆牛丼サラダセット並 450円
   この日記を付けるため、会計時にはなるべくレシートをもらいます。ところが表記されている所在地が、住居表示化されて何年何十年と経ってるはずなのに地番というケースがたまにあります。そうなると地図やネットで調べ直すことに。この店もレシートには「平2-590-1」と。平の住居表示は昭和60年11月5日実施ですから、この店の歴史とどっちが古いのか、う~ん。