三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

昨日は民謡アトラクション

2013年07月02日 00時09分14秒 | 民謡・尺八・笛

昨日はお昼に民謡のアトラクションで、砺波へ。
最近ほぼ固定化しているメンバーで、踊り付きでアンコールを入れて6曲。

正月に津軽民謡でおじゃました料亭です。
グループホームの開所祝いのセレモニーとか。
乾杯後の出番でしたが、皆さん静かに聞いて下さって、ありがとうございました。
踊りの先生は、あまりにも静かに聞いて下さったので、かえってやりにくかったのだそうです。
多少ざわざわしてくれた方がやりやすいのだとか・・・

曲目はつぎのとおり。
・秋田大黒舞・・・笛
・こきりこ節・・・笛
・麦や節・・・尺八
・黒田節・・・尺八
・福光めでた・・・笛
・越中おわら節・・・尺八

でした。

1尺7寸の黒田節の後の福光めでたが2尺1寸だったもので、だんだん三味線の調子が上がって行ってしまい、2題目には半音ぐらい上がって2尺ぐらいになっていました。
1題目は少しずつカリ吹きして何とか持ちこたえましたが、2題目は追っかけきれず何とか指を替えて半音上げて追っかけようと試みましたが、ちょっとお粗末な演奏になってしまいました。低い分にはメッて追いかけることは割と簡単なのですが、逆は難しい・・・

アトラクションが終わってから、食事を出していただきました。
それも、賄い飯ではなくてしっかりした料理なので感激。



こんな美味しい物ばかり食べてると、血圧もなかなか下がりませんね。
夕方、毎月1回の血圧の薬をもらいにかかりつけの内科へ行きましたが、今までの薬ではなかなか下がらないのでと、1段階強い薬に変えられました。
塩分控えめの粗食で頑張らなければ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登へプチツー | トップ | 貫松栄会「民謡のゆうべ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (バルタン)
2013-07-02 22:11:29
美味しそうなお料理ですね。
しかし、ハードな日々ですね。
塩分もそうですが、疲労とか睡眠不足は大丈夫ですか?
睡眠不足が続くと血圧が上がるそうですから。
どうぞお大事に!
返信する
♪バルタンさん (くまりん)
2013-07-03 00:16:32
かかりつけの医院に血圧の薬をもらいに行くと、毎回「薄味にしてますか、ストレスはありませんか・・・」と聞かれます。
いいえとは言えないので、はぃと答えてますが・・・
ストレスも良くないらしいですね、気を付けなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事