三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

八乙女風神太鼓

2011年07月20日 00時07分19秒 | 津軽三味線

来月の16日と28日の2回、南砺市の「八乙女風神太鼓」の方と私の津軽三味線で、コラボをやることになりました。

当初は私の知らないところで話が進んでいたようなのですが、話がスイスイと進んでぜひやってみようということになったそうです。
仲介に入って話を進めたのは、太鼓も津軽三味線もよくわからない某先生ですが、今さらそんなん出来ません・・・なんて言えないし、引き受けたのでした。
で、イベントまで1ヶ月もないのでどうしようかと思い、とにかく一度お会いして合わせてみようと言うことになり、昨晩はるばる南砺市の八乙女風神太鼓練習場まで行ってきました。

イベントまでとにかく時間がないので、こういうときは津軽三味線も太鼓もアドリブでやるしかありません。
時間的に余裕があれば、ある程度の決め事をしてから合わせれば良いのですが、なかなかそうも行きません。

じょんから系の二拍子のリズムは、ほぼ上手く行きました。
終わりの決め事もなんとなく上手くいって、後は太鼓のほうで適当におかずを入れてもっと遊んでいただければバッチリだという感じです。

よされ系の三拍子のリズムも試してみたのですが、和太鼓には三拍子のものは無くて、そんなリズムは叩いたことが無いと言われました。
しかしさすがそこは和太鼓のエキスパート、何とか無難に合わせることができました。
8月28日のイベントは外国人が結構来るそうで、出来ることなら外国人ウケのする3拍子もやってみたいのですが、どうなりますやら・・・。


とりあえず来月に入ったらもう一度練習をして、後は本番になります。
近づいたら告知しますので、ぜひ見に来てください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ | トップ | 「ガタタン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事