三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

名古屋大会

2011年07月31日 22時10分28秒 | 津軽三味線

日帰りで名古屋大会へ行ってきました。

前日の土曜日は南砺市で納涼祭のアトラクション。
トラックの荷台のステージでの演奏でしたが、トラックの荷台って風が通らなくて暑いんです(^^ゞ
ま、それでも何とか「頑張れ東北」の東北民謡オンパレードは無事終了しました。
フィナーレに越中おわら節っていうのは、どうしても富山県人なら最後におわらを踊りたいという願望がありますので、仕方ないところですが、ほかはすべて東北・北海道の民謡を並べました。
今年の夏の「チームくまりん」は大体このパターンが多いです。

演目
1.花笠音頭
2.津軽じょんから節合奏曲・曲弾き入り
3.ソーラン節
4.津軽甚句
5.斉太郎節
6.相馬盆唄
7.津軽あいや節
8.越中おわら節

自宅へ帰ったのが10時過ぎ、1時間ほど練習をしてから大慌てで名古屋行きの準備をして、焼酎をあおって就寝しました。


今朝は早朝6時前に自宅出発、東海北陸道を名古屋へ向かいます。
名古屋は3年連続の3回目、特にナビを使わなくても大丈夫なのですが、今年の春にバージョンアップしたナビは去年までと違うルートを言うのです。
いつもなら自分の記憶を信じて無視するのですが、今回はナビを信じてみました。
ちょっと遠回りだったような気もしますが、無事会場に到着。

演奏は細かいミスが数回あったのと、チューニングが少~し甘かったかな、という感じでしたが、何とか壮年男性の部4位に入賞できました。
去年は入賞できなかったので、少しは進歩できたのかなと思います。
3位の方とは点数が同じでしたが、技術点の高い方か、もしくは審査員の多数決で上位が決まるそうで、惜しいことをしました。(3位ならトロフィーがもらえたのに・・・・)
せめてチューニングが完璧だったらと悔やまれますが、来年に向けての課題にしたいと思います。


会場でまるで押し売りのように3枚1500円という文句で飾ってあった写真です。






表彰式の後、最後まで聞いていこうか迷ったのですが、明日もイベントがあるしここで体力を温存しないとバッタリといきそうだったので、DVDを予約して早々に帰りました。
一般戦、A級戦は、後日DVDで観戦することにします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞に載ってました | トップ | サマーナイト X’mas »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ゆうざん)
2011-07-31 22:35:59
名古屋大会、お疲れ様でした。

日帰りとはこれまた大変でしたね~^_^;

入賞おめでとうございます!

さすがですね~

押し売りのような?^_^;写真、ウチのお弟子さんも初入賞記念に買っていました(^_^;)

またお会いできます日を楽しみにしております。
返信する
おめでとうございます (masudax)
2011-08-01 08:17:58
くまりんさん

入賞おめでとうございます。
ほとんど準備する時間がなかったようですが凄いですねー。

おめでとうございました。
返信する
ゆうざんさん (くまりん)
2011-08-02 01:08:53
名古屋大会、お疲れ様でした。

ゆうざんさんのところも、入賞が二人で良い結果でしたね。

この時期、納涼祭等のイベントが多くて、体が持ちません・・・
歳ですね・・・(^^ゞ

またお会いしましょう。
返信する
♪masudaxさん (くまりん)
2011-08-02 01:12:16
ありがとうございます。

準備不足、練習不足、体力不足・・・で、困ったものです。
ゆっくり落ち着いて練習しないとだめですねぇ。

masudaxさんも、そろそろ大会に出る準備などいかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事