三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

コピー作業その1「伏木音頭」

2010年04月06日 02時54分37秒 | 民謡・尺八・笛

このところまたコピー作業が続いています。
コピーといっても機械で複写するヤツではなくて、テープから耳でコピーして譜面に起こす大変なコピーです。

先日ある先生から「伏木音頭」という唄が入っているテープを預かりました。
どっかのおっちゃんが三味線の伴奏で唄っているテープです。

このテープから音を拾って尺八を吹いて欲しいということでした。
しかし、歌詞も三味線の譜もありません。
全く何も無いところから音を拾って耳でコピーしなくてはいけません。

テープを聞いてみると、おそらく聞き覚えの唄を適当に唄っているのでしょうね。
あっちこっちに「半間」が出現するし、1題目と2題目では節も間も違うし・・・・
三味線は唄に合わせて弾いているようで、三味線の手も1題目と2題目で違うし・・。
こりゃぁ難儀だわ・・・と思いながら、とりあえず旋律に合わせて尺八の譜面を書きました。
ひょっとしたら三味線の譜も書いておいた方が良いだろうと思い、こちらも何とか下書き程度に仕上げました。

で、先週末に某先生のところへ行ってみると、やはり思った通り三味線譜も完成してなくて、結局私の下書き程度の三味線譜で試してみることに・・・。
なかなかスムーズにいったので、そのまま尺八も吹いてみてくれと言われて、合わせてみると上手い具合にいきました。

先生の三味線、奥さんの唄、私の尺八でさっそくテープに吹き込んで、無事このミッションは終了。
やれやれ、私みたいなペーペーの人間に頼むのがもともと間違いだったんじゃないの・・・とは思いましたが、何とか上手くいったので良しとしておきましょうか。

「伏木よいとこ皆おいで~、良い港~」ってサビが妙に耳に残って離れません(^^ゞ
昔の伏木の唄が何とか譜面に残すことが出来て、現代に甦りました。
そのうちあちこちのイベントで聞くことが出来るかもしれません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナットが回らない・・・ | トップ | コピー作業その2「津軽小原節」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしお)
2010-04-09 09:39:49
今日の北日本新聞に載ってました。

しかし、譜面を起こしたことなどは載ってませんでした。
大変な作業をした裏方は大変ですね。
返信する
新聞 (さと)
2010-04-10 01:39:19
見ました。
見ました?
お初は、11日の11時半だそうですが、、、

返信する
♪よしおさん (くまりん)
2010-04-10 02:54:28
そう、裏方はあくまで裏方ですので、
なかなか表には出ないんです(^^ゞ

帆柱起こし祝い唄に続く伏木の名曲になれば良いですね。
返信する
♪さとさん (くまりん)
2010-04-10 02:56:47
帰りにコンビニで買ってきました。

11日の11時半って、私しゃ別のイベントで大和の横にいますがね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民謡・尺八・笛」カテゴリの最新記事