三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

レガシィ長期入院中

2008年08月28日 01時52分30秒 | 四輪

わが家のレガシィ君、6月末に入院したまま2ヶ月になろうとしています。

去年の1月に購入したレガシーB4(3L・MT、型式はBLE)ですが、超マイナーなグレードを選んだのが凶と出たのか、購入当初からどうも調子が悪くて入退院を繰り返しているのです。

低回転域から加速するときに、息をついたようにぎくしゃくすることが時々あって、インジェクターの不良かなと思い入院したのが最初でした。
この時は結局はイグニッションコイルの不良によるミスファイヤーということで、イグニッションコイルを1個だけ交換して退院してきたのですが、どうもその後も時々ミスファイヤーが起こるのです。

そこで再度入院したのですが、今度はSiモード(エコノミーモードで、ガスを極端に薄くして燃費を向上するモード)を多用すると、プラグにカーボンがたまりやすいので清掃しておきましたから、なるべくエンジンの回転数を上げて走って下さい。とバカな返答が帰ってきました。サーキットを走る訳でもないのに、そんなバカなことをしゃーしゃーと言うディーラーははっきり言ってアホです。
なら何のためのSiモードなんですか!!!

この頃からいい加減頭に来て、徹底的に追求してやろうという気持ちになってきました。
前回の入院以降も、回転数を上げて走っている分には気にならないのですが、交差点を曲がったりして回転数が落ちた状態から加速するときにやはりミスファイヤーを起こしてぎくしゃくします。

そこで今回の再々入院となったわけですが、当初は代車がないからとなかなか入院させてもらえませんでした。
代車を待っていては何時になるかわからなかったので、代車は要らないからとにかく徹底的に診断してくれ、と言ってキャリーカーで運ばれていったのが6月末でした。

その後診断用のコンピューターで診断しても原因がわからず、イグニッションコイル6個とインジェクター6個を交換したそうですが、やはりミスファイヤーは起こるようで、ノッキングセンサーの誤作動でコンピューターが異常な動作をするのではないかという話もあったようですがこれもいまいち不確実なようで、結局2ヶ月たった今も北陸スバル富山営業所はすったもんだしているようです。

代車ももらえずに、この2ヶ月ローンだけを払っているわけで、いい加減我慢の限界も超えるというもんです。
ガソリン価格も高いこの頃、もうこの車は無くてもいいやという気分にもなってきます。
2ヶ月も見ていないと忘れそうなので、画像をつけておきました。



いつになったら完治して退院できるのでしょうか・・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はボランティア | トップ | メガネ新調 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね (ローホー)
2008-08-28 22:45:39
くまりんさん、こんばんは。

私の野営友達のマックさんもレガシーに、
乗っておられますが、
やはり調子が悪くて、
オイルを異常に食うとのことで、
エンジン載せ替えとなりました。

フォレスターも所有されておられますが、
こちらもエンジン載せ替えです。
どうもそんな話を聞くとスバルって、
と思ってしまいます。

載せ替えのエンジンはリビルト物ですが、
手組みのものとのことで、
現在は調子はよいようです。

強く言わないとダメなのでしょうか。
返信する
♪ローホーさん (くまりん)
2008-08-28 23:48:41
ローホーさん、こんばんは。

友人のスバルもトラブル続きですか・・・・
そんな話を聞くと、不安になってきますね。

本社のお客様相談室にクレームを言うとガラッと対応が違ってくるという話ですが、そこまでして担当の顔を潰すのも可哀想なのでもうしばらく様子を見ようと思います。

DR650がとうとう輸入終了になるとの話が聞こえてきました。排ガス騒音規制の影響だそうです。
そろそろ決断しなくてはいけないようで、悩ましい問題です・・・・。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四輪」カテゴリの最新記事