三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

お稽古再開

2007年12月08日 03時02分20秒 | 津軽三味線

2月末から休んでいた津軽三味線のお稽古を再開しました。

師匠との考え方の相違があったり、同門の仲間との人間関係のこじれもあったりで、かなり落ち込んでいたのですが、なんとかすっきりして新年を迎えようと思い再開することにしました。

何か嫌なことがあってもすぐにはっきり「No!」と言えない性格なので、(言い換えれば単なるお人好しなんだそうです)何かひとつトラブルがあってもずっと引きずってしまい、1人で悩んでしまうので、良くないですね・・・・。

さて、昨日は久々に師匠宅で1時間みっちりしぼられて、いい汗を流してきました。
真剣に津軽三味線を弾くと、寒くても汗がダラダラ出るんですょ。
決して津軽三味線が嫌になったわけではなくて、毎日の練習は欠かさずにしていましたので、昨日の師匠の特訓はなんとか余裕で乗り切れました。

昨日ヒロ工房さんからオール象牙の駒をゲットしまして、さっそく使ってみました。(一番手前の白い駒)



半象牙の駒よりもはっきりかつしっかりした音になります。オール象牙もなかなか良いものですね。
最近、駒を替えたり、撥を替えたり、その他もろもろ工夫したりして楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りネコその後 | トップ | 大阪大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事