三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

おさらい会第1弾

2013年02月26日 01時25分44秒 | 津軽三味線

24日は、「となみ野民遊会」のおさらい会本番でした。

恒例の日曜早起きで、今回調弦担当の1号さんを拾って、雪の中砺波へ向かいます。
毎年2月の最終日曜に行われるこちらの会のおさらい会、今回が15回の節目の開催です。
私は11回から参加していて、今回で5回目の参加になります。

今回は尺八・笛の伴奏と、津軽三味線の独奏、合奏、それから会主の津軽よされ節の伴奏です。
つまりほとんど全部です・・・・・・体力勝負の修行の世界です。

メニューは次のとおり。無印は尺八、☆は笛、★は津軽三味線です。

・長崎のんのこ節☆
・江差馬子唄
・武田節
・米節
・貝殻節
・福光めでた☆
・山中節☆
・シャンシャン馬道中唄
・津軽甚句
・南部酒屋酛摺り唄
・下津井節☆
・麦や節
・秋田船方節
・津軽あいや節
・新タント節
・最上川舟唄
・しげさ節
・外山節
・秋田長持唄
・秋田人形甚句
・津軽じょんから節曲弾き★
・秋田おばこ
・北海鱈つり唄
・久保田節
・秋田酒屋唄
・お立ち酒
・鰺ヶ沢甚句
・紅花摘み唄
・隠岐祝い音頭
・広島木遣り唄☆
・南部俵つみ唄
・八戸小唄
・淡海節
・秋田音頭☆
・津軽よされ節★
・相馬二遍返し
・江差追分(前唄~送り~本唄~後唄)
・越中おわら節
・津軽じょんから節合奏曲★
・伊勢音頭☆
・越中おわら節
・福光めでた
・本荘追分
・秋田船方節
・ドンパン節☆
・ソーラン節

以上46曲、12時スタートで16時半の定刻終了でした。
途中2曲だけ、津軽あいや節と新川古代神のときのみ出番がなくて休憩でした。
プログラムの1/3ぐらいまで進んだところで、もう辛いのを通り越して全然平気になってしまいました。
慣れっていうのは恐ろしいものです。

今回男性会員が増えて、チ一の裏吹きが何曲もあって、ちょっと大変でした。
譜面を書けば確実なのですが、面倒なので簡単な曲はそのまま裏で吹きますが、集中を切らすとつい違うところを押さえそうになるので、まだまだ修行が足りません。
ずっと出ずっぱりで、トイレに行く暇も、デジカメを取りに行く暇もなく終演になってしまいました。
誰かにカメラを預けておけばよかった・・・

おさらい会終了後は場所を移して宴会に。
当然宴会では余興がありますので、なかなかゆっくりとはさせてもらえません。

余興メニューは次のとおり
・南部俵つみ唄
・鹿児島小原節
・江差追分
・越中おわら節

何とか今回は余興が少なくてやれやれ、料理もほぼ食べることができました。
余興のラストの時にようやくデジカメを取り出すことができました。


余興のラスト、おわらの輪踊り中です。


伴奏はこの3人。

宴会終了後は、砺波市街地へ。
反省会と称して散々飲んで騒いで、この日は砺波泊り。宿に着いたのは、2時半でした。
や~、長い一日でした。

さて、今週末は米谷流尺八の竹友会のおさらい会で、また泊り。
来週末は津軽三味線友の会富山県支部のおさらい会で、また泊り。
魔の3週連続おさらい会です。
身体持つかな・・・・ちょっと心配。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサルに行ってきました。 | トップ | おさらい会第2弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーや)
2013-02-26 07:15:54
お疲れ様でした。(^ー^) 全部吹けるのが素晴らしい~(^ー^) 知らない唄がたくさんあります
返信する
♪あーやさん (くまりん)
2013-02-26 10:46:53
まるで罰ゲームのような演奏会でした(^^ゞ
毎回こんな感じで鍛えられていますので、少々のことではへこたれないようになりました。

返信する
おつかれさま! (とっちゃん)
2013-02-26 11:46:39
初めてコメントします。
くまりんで誰?って思いました。
小さな熊ですか。(小熊りん)

高岡 村松屋の帰りに砺波まで行ったのですが、会場が良くわからず、又、雪がすごかったので顔も見ないで帰りました。残念・・・・!

でもすごいです。津軽三味線に尺八、笛と 尊敬します。
でも頑張って(津軽はほどほどに)

また機会を見つけて応援に行きます。

石川の敏彦こと(とっちゃん)
返信する
お疲れさま~!! (hami♪)
2013-02-26 15:27:31
あいかわらず…お疲れ様です!m(_ _)m
ブログ読むだけで、溜息が出ちゃう!?
身体に気をつけて(肝臓も!?)頑張ってくださいね!o(^ー^)o
返信する
♪とっちゃん (くまりん)
2013-02-27 00:47:27
とっちゃん、こんにちは。

砺波まで来ておられたのですか、ちょっとわかりにくい会場だったので、残念でした。
また機会があれば遊びに来てください。

最近、津軽三味線はなかなか弾く時間がありません。
そろそろ5月に照準を合わせて、頑張らないとね・・・
では(^^)V
返信する
♪hami♪さん (くまりん)
2013-02-27 00:51:21
そうそう、相変わらずなんです。
何とかはやく後継者を育成しなければ、と思うのですが・・・
誰かいませんか???

あと1ヶ月休みは貰えそうにないので、老体に鞭打って頑張ります(^^)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

津軽三味線」カテゴリの最新記事