kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

十言の神呪(とことのかじり)

2022年06月12日 | 生活

         

 

日曜日

オジといつものセブンイレブンで待ち合わせ

うまか棒をいただく

ありがとうございました

その足で

朝日神社へオジと参拝

「小久保君、邪気を飛ばす方法が二つある」

「なんじゃ? 邪気などついとらんけんど」

「まあ聞け」

「なんや」

「ひとつは『はらいたまえきよめたまえ』を三回やる。でな『ア・マ・テ・ラ・ス・オ・オ・ミ・カ・ミ』を三回唱えるだけだ」

「ふーん。で、あと一個は?」

「もうひとつはな、笑うんだ」

「あ」

「笑えば、邪気はどっか行く」

「笑うだけでええんか?」

「そうじゃ」

「『そうじゃ』って、修行僧か!」

「そうじゃ。だからな、やってみろ。祠に向かって、さっきの祝詞を。あとは手はこうだ。こうやって、こうするのと、こうやって、こうするのと」

「面倒やな。まあええわ。やってみるわ」

というわけで

歓楽街の中にある朝日神社の社殿へ続く階段をのぼり

祠に向かって手をああしてこうして

唱えた

ーーー

帰宅

一日分だけブログ書き

100円ショップと八百屋に急ぐ

ベランダのゴーヤ

蔓が塀を越える

もう知らん

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアングル研究所にて | トップ | 要はエアロゾル感染 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿