kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

   『大笑いの人』

2024年05月16日 | 生活詩











   『大笑いの人』

青い T シャツを着た人
その人は
青い空と
少し白い雲があるT シャツを
いつも着ている

青のT シャツ
原色
真っ青

知らないうちに
その人は現れている

その人は
笑い声が大きくて
20m 先でも笑っていて
誰なのか
すぐにわかる

大笑いっていうものが
こんなに笑える人って
初めて

どうしてこんなに笑えるんだろう
その意味が分からない
聞いても
「みんなに言われる」
真顔で答えて
すぐに
大笑いの世界
青いT シャツだけど
戦闘の人みたい

笑いのツボが
たくさんあると考えたけれど
体全部が笑いのツボみたい
もっと言えば
ツボがない

苦しい人や
困っている人に
聞かれると
「はあい」
とみんなに言う

自分で何か言って
自分で笑っている

アロハの日
そんなイベントの日があった

ずっと何日後に
聞いてみたら
その人はこう言った
「みんな楽しくなったら、って」
思ったんですね

いろんな人に優しくすると
自分が幸せになる

今日もどこか
青い空と
白い雲の T シャツを着て
大笑いで
誰かに優しいというより
自分が楽しくてしょうがない

大笑いの人は
今日もまたどこかで
20m 先でも
声を出して
笑っているのだ

「はあい」

はあい

そんな声

いろんな人に優しくすると
自分が幸せになる



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    『おーいという声もなく』 | トップ | 『私の中に悪がある』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿