kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

砥石

2011年04月04日 | 生活
お寺に貼りだしてある言葉が、
新しくなっていました。
こんなふう。

 私たちは
 心をみがいて
 人間となる
 東日本の方は
 私たちの砥石と
 なってくださっている

 今年もまもなく
 桜は満開です。
 今年はライトアップを
 控えます。

砥石という言葉に、
僕は止まりました。
きっと、
誰もがこの「砥石」で、
止まることでしょう。
上記の言葉だけでも、
僕は詩を思うのだけれど、
詩にすると、
砥石を、体言止めにして、
効果的にすることもできます。
けれど、
そんな技巧は、
どうでもいいです。
それより、
お寺さんの、
わかりやすい言葉を、
僕は大事に思います。
詩は、
誰もが判るように作ってはいないけれど、
お寺の掲示板は、
誰もが判るように、
やさしく、
まるく書かれてあって、
「今年はライトアップを控えます」
と結ぶことが、
大切な実である、
と思いました。

帰り道、
氏神様に参拝して、
しばらく、
石に座してから、
帰りました。

睡眠不足で、
夜の9時には、
こたつで、
眠ってしまい、
12時頃、
目が醒めて、
布団に入りました。

温かくなってきたので、
もう防寒具は必要ありません。
ジャンパーもマフラーも帽子も。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | しょうがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿