kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

花見

2011年04月03日 | 生活
朝に、
ゲオに返す前に、
「川の底からこんにちは」を、
もう一度見ました。
二度見ても、面白いです。

午後から、
花見のお誘いがあって、
行きました。
思っていたよりも、
たくさんのメンバーで、
ちょっとびっくりです。
炭で火を焚いて、
おにぎりや、空豆を食べました。
「これ何か知ってる?」
と僕は焦げた緑色のさやに注目しました。
「え、何だろう」
と言うと、
「本当に小説家かよ!?」
と揶揄されて、
「空豆。こうして食べるのが一番美味しいんだ」
風が強く、
薄いプラスティックのコップは、
ビールが入っていないと、
飛ばされそうです。
紙のお皿も、
重しで、貝殻が置かれました。
勿論、
桜は咲いていて、
宴は、
震災を忘れることはできないけれど、
原発を中心に、
何人かとまた話すことができました。
僕は、
原発がこんなふうになっているのに、
まだ「原発がなくなったらどうするんだ」、
という人の意見を思い、
そのことは抜きにして、
話の流れで、
「馬鹿ばっかりで!」
と声を出すと、
聞いてくれていた人が、
真剣に、
「馬鹿ばっかりで」
と同じ言葉を言いました。

帰ってから、
図書館に行き、
閉館しているので、
返却ャXトへ、
本を滑らせました。
暗い夜道に立っている、
郵便ャXトに、
手紙を入れるみたいな、
気分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 件p三昧 | トップ | 砥石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿