kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

ハンバーグハンバーグ

2009年10月30日 | 音楽
今日は、名古屋クアトロへ、
ハンバートハンバートのコンサートに、
行ってきました。
労働の都合で、
開演30分前に入場しました。
先回、ソウルフラワーユニオンを見に行った時は、
スタンディングでしたけれど、
今夜は、椅子が並べられていて、
しっとりしたコンサートになるのだろうな、
と思いました。
僕は立って見るのが好きなので、
後ろで、立って見ました。
岐阜の可児市のコンサートも良かったけれど、
今日もほんと、素晴らしい音楽でした。
二人のMCが楽しくて、
「元気にいきましょう」
と佐野遊穂さんが言いました。
今回、マンドリンとベースとの合奏で、
合計4人のハンバートのコンサートでした。
開演前に、どっかの人に、
「楽しみですねー」
と言われて、
「そうですね」
と僕は言いました。
それで会話はおわりました。
「お弁当」という歌が、
とても良い、と、
あるサイトで知らされていて、
今日、「お弁当」を聴きました。
本当に、良いな、と思いました。
「虎」とか、たくさんの新曲、
CDに入っていない曲が聴けたし、
CDに入っている曲も聴けました。
最初から、佐野遊穂さんは、
カズーを反対に吹いてしまって、
音がちゃんとでません。
会場は大爆笑で、
すっかり緊張がとれた、
オープニングになりました。
ハンバートのコンサートは、
あまり名古屋では見る機会がないので、
今日の演奏は貴重です。
アンコールで、
「あの素晴らしい愛をもう一度」、
をやってくれないかな、
と思いましたけれど、
それは無理でした。
きっと、
ハンバートが歌うと、
凄く良いだろうな、
と想像しました。
労働場で、
オジと安藤さんに、
今日のチケットを見せたら、
「ハンバーグハンバーグ!」
とオジが笑って、
ちゃかして言いました。
「ハンバーグハンバーグ」って、
良いな、と思い、
ハンバートのパロディのバンドを組む時があったら、
「ハンバーグハンバーグです」と、
言っている自分を想像をしたら、
笑えてきました。
それにしても、
佐藤良成さんの楽曲は、
どれも、良い歌ばかりで、
二人の歌声は、とてもきれい。

帰りは、
夜道を、
自転車で帰りました。
不思議と、
家に帰るまで、
一度も、信号にひっかからなかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気元気 | トップ | 100円 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2009-11-07 08:05:05
今回は縁がありませんでした。
よかったですね。

>一度も、信号にひっかからなかったです

夜風に吹かれ颯爽と自転車をこぎながら「ハンバーグハンバーグ」を想う小久保さんが伝わってきました。
返信する
Unknown (小久保圭介)
2009-11-07 12:36:17
颯爽、なんていう言葉を遣われると、
ひどくうれしい!
ありがとう。
数日前、ハンバート絡みで、
映画「包帯クラブ」を観ました。
この映画がまたとんでもなく、良い。
「プール」、まりりんさんは、
観に行ったんですね、
いいなー、行きたいな。
今から行っちゃおうかな、って、無理。
返信する

コメントを投稿