kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

元気元気

2009年10月28日 | 生活
昨日、早退したおかげで、
すっかり元気になり、
今日は、オジに早く帰ってもらうように、
頼みました。
暖かい日で、
気分の良い一日でした。
近くで、
自転車に空気を入れようとしている人がいて、
なんだか、手間取っているので、
「やってあげよ」と、
空気を入れている最中、
その人達二人の内、
一人が「ちょっと買い物行ってくる」
と言うので、
「おい、どこいくんじゃあ、おかーさん」
と、訳がわからない。
で、もう一人のおかーさんが、
こっちも頼む、と、もう一台の、
自転車も、僕が空気を入れました。
すると、どこぞに行っていたおかーさんが、
お茶と缶コーヒーをたくさん買ってきて、
その袋を僕にくれようとします。
ほんと、びっくりして、
たかが、空気入れただけじゃねーか、
と思って、お断りしたけれど、
そういう訳にもいかず、
頂きました、飲み物をたくさん。
きっと、
ちょっとした親切でも、
最近はあまりなくなったのかも、
だから、おかーさん、うれしかったのかも、
と思いました。
僕が小さい時は、
誰もが助け合って生活していたし、
助け合わないと生活できなかったと思います。
飲み物もうれしいけれど、
その思いが、
僕はうれしくて、
忙しいことには代わりないけれど、
ばたばたしてもだめで、
昨日、唐黷スのを機に、
何か、ふっと楽になったというか、
ゆっくり、穏やかに行こうと思ったのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン | トップ | ハンバーグハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿