kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

100円

2009年10月31日 | 生活
明日は雨だというので、
今朝早くから、洗濯をしました。
それから、ソファーで、
本を読もうと思いましたけれど、
疲れて、
結局、一日中、眠りました。
何もする気が起きず、
夜になって、
なんかDVDでも借りようかな、
とゲオに行きました。
僕は本のコーナーに寄って、
で、
100円で本が売られていることを知らずにいて、
あまりびっくりして、
こんな本がたったの100円!
と、興奮して、6冊買いました。
大江健三郎の「二百年の子供」とか、大江を三冊、
あと阿部和重とか、いろいろ。
それで、
DVDを3枚かり、
これは、ブックオフにも行ってみなければ、
と思い、
行ってみると、
やはり、100円で、養老孟司とか、伊藤比呂美の、
現代詩文庫のシリーズが。
もう買ってあげなくては、と強く思いました。
めちゃくちゃ文才のある中山可穂を2冊、
吉本ばななを2冊、岡井隆を1冊、ここで、7冊、
合計13冊購入。1300円。
以前、ブックオフの価格破壊について、
信号待ちに本を読むほど、
本好きな友人が、熱心に話していたけれど、
今日は、それを実感する日でした。


帰って、新作DVD「おっぱいバレー」を見ました。
もう泣けてきてしまって、
最近は泣いてばかりです。
笑えるし、泣けるし、面白い映画です。
高村光太郎の詩「道程」を、
本棚の前で主人公が見入るシーンがあるのですけれど、
「僕のまえに道はない 僕のあとに道はできる」
と、何度も映画の中で言うのです。
高村光太郎を、
ちゃんと読みたいと思いました。
智恵子抄だって、凄く、というほど、
良かった覚えがありますから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグハンバーグ | トップ | 巨大かぼちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿