元旦は勉強の日にしたい
そう思って
折口信夫の『言霊論』と
サイトで
たまたま記述していた友人を招き
話を聞いた
=
折口信夫
民俗学者の割合は二割
国文学者の割合は八割
言霊 → 弥生時代
漢字が入ってきた時期
文字を用いた時の『衝撃』
コトバに霊が宿る → 精霊
沖縄の研究/アイヌ/南方の列島
言霊論
奈良(大阪)で生まれ
呪術性(現代でも)
結婚式 → 切れる(×)
泉鏡花 → 割りばしの紙袋に書かれた言葉(店の名前?)が座布団の下にあって、
そこに座った人を強く叱ったという話。
言葉の上に座るという失礼な行い
―――
戦前 → 言葉のタブー(天皇)
逆説的に折口の言霊論を証明
祝詞、念仏 → 祖型
政治 → 日本では言霊論(宗教的)
◎『おことば』
反宗教性
折口 → ヨーロッパ(ロジック)の人文科学、社会科学を勉強
その過程を経て、日本人の目線で分析
外国の知識を使わない
習俗(日本人)
生物学と論理学を否定する
『生命の織物』 → 言葉
言葉 → 魂
そう思って
折口信夫の『言霊論』と
サイトで
たまたま記述していた友人を招き
話を聞いた
=
折口信夫
民俗学者の割合は二割
国文学者の割合は八割
言霊 → 弥生時代
漢字が入ってきた時期
文字を用いた時の『衝撃』
コトバに霊が宿る → 精霊
沖縄の研究/アイヌ/南方の列島
言霊論
奈良(大阪)で生まれ
呪術性(現代でも)
結婚式 → 切れる(×)
泉鏡花 → 割りばしの紙袋に書かれた言葉(店の名前?)が座布団の下にあって、
そこに座った人を強く叱ったという話。
言葉の上に座るという失礼な行い
―――
戦前 → 言葉のタブー(天皇)
逆説的に折口の言霊論を証明
祝詞、念仏 → 祖型
政治 → 日本では言霊論(宗教的)
◎『おことば』
反宗教性
折口 → ヨーロッパ(ロジック)の人文科学、社会科学を勉強
その過程を経て、日本人の目線で分析
外国の知識を使わない
習俗(日本人)
生物学と論理学を否定する
『生命の織物』 → 言葉
言葉 → 魂