旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ミューレンからチューリヒへ

2023-07-11 12:03:29 | スイス
チューリヒへ出発する朝も晴れた↓アイガー峰(左の尖り)のシルエットにも馴染んできた(^^)

今朝の出発は10時半。
ミューレン村を自由に散策する時間。
小松も気になっていたCOOPのエコバッグを買ってきた。
サングラスをしたパイナップル、スイカ。手で持っても肩にかけてもOKマチも幅広い。
これで2スイスフランしない(約300円)ならちょっとしたお土産になりそう(^^)
※実際1000円ぐらいで個人通販しているのもみかける

お土産モノを見つける目がある方が

↑ホルンを吹いている木彫を買われた※ウサギは別
**
10時半にホテルを出てゴンドラで谷へ降りる

駅の近くからパラグライダーが次々と飛び立っている

途中でこんな吊り橋が見えた↓

ミューレン村から歩いていけそう。次は(いつ?)行ってみたい(^^)
***
インターラーケンまで降りてくると暑くて外へ出る気がしない。
バスから変な建物群が見えた↓

「ユングフラウパーク」にはエジプトのピラミッドやマヤの古代遺跡が再現されている。
古代遺跡には宇宙人がかかわっていると主張した、1968年に刊行された「未来の記憶」の著者がつくりだした。
※ユングフラウパークについて解説しているページにリンクします

おとといと同じブリエンツ湖畔↑逆方向にドライブ

↑ハスリタル(スイスドイツ語で「ウサギの谷」を意味するときいたことがある)から、
今日は北のグリューニング峠を超えてチューリヒに向かう。
ブリュニック峠の向こうにあるルンゲン湖畔のドライブの景色がよかったのだが多くがトンネルになってしまったのは残念
※2013年にドイツのノイシュバンシュタイン城からインターラーケンに入った時に通った


ミグロスが併設されているサービスエリアでセルフランチの休憩。

↑卵を売っていたがひとつ百円近くもする↑
**
午後三時、チューリヒのホテルに到着。

午後は日本人ガイドさんにご案内いただきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | チューリヒ市内観光 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。