旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

東京駅にJR旅行窓口はなくなった スマホPCがない人は予約さえできない

2024-07-24 06:54:27 | 旅行

かつて旅行は、 旅行会社のカウンターで申し込むものだった。 紙のパンフレットをめくって説明をうけるものだった。 そんな時代は終わりつつある。 ↑この張り紙には「旅のサポートデスク」を利用するように書いてあるが 「サポートデスク」のHPには下記のような説明がある↓

↑旅行会社の予約端末さえ置いていないデスクなのだ。つまりは「お客様ご自身で予約してください」ということ。 旅行会社の予約端末さえ絶滅しつつある。

 

かつて対面カウンターを営業できていたのは

航空券、乗車券、宿泊券、パッケージ これら商品から「手数料」を得ることができたから。 対面販売の人件費をかけてもよいだけの「手数料」利益があがっていた。

しかし、販売は今やネットが主流となった。

「カウンターに出向く必要がない」 「いつでもどこでも」 と宣伝するが、

逆に言えば、スマホやパソコンが使えない人は予約すらできない。

この状況は 今後も拡大していくだろう。

 

だが、旅行をしたい人が知りたいことは、ネットだけでは得られない。長年旅の現場にいる我々が断言する。

現に今も、ローマの、北欧の、ウィーンの、その他さまざまな旅の相談が小松に寄せられている。小松だけで満足いくご案内はできないが、すくなくともネットを見て考え込むより有効である。

 

対面販売をなくそうとするのは、企業のコストの考え方の問題。

コストをかけても利便性を求めたい人は確実にある。なのに、コストをかけても人と話たいという要求に応えられるサービスを提供できる人材が用意されていないのではないか。だから、「対面販売は人件費がかかりすぎる」とみなされてしまう。

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冬の北極圏でスウェーデン領からノルウェー領へ移動するには

2024-07-14 07:45:27 | ノルウェー
次の冬にノルウェーのロフォーテン諸島を目指すグループに相談をうけた。

↑海岸線から南にひょろっと伸びている小さな島並がロフォーテン諸島↑
「海からそびえるアルプス」と形容される景勝地である。

※2014年のブログにリンクします
だが日本から出発して、その日のうちには到着できない。
※かつては成田空港から「オーロラ特別便」なども飛んでいたのですが…
※2014年にエヴェネス空港に到着した時のブログにリンクします
この頃小松は毎年スカンジナビア半島の北極圏に行っていた
※2014年にナルヴィクからマーランゲンへ行った日のブログにリンクします

今回の皆さんにはスウェーデンのストックホルムから夜行列車で北上するルートを勧めた。
※2017年に《手造の旅》で乗車した時のブログをごらんください。地図も載せています。
2017年の小松はキールナまでだったが、
今回の皆さんはノルウェーとの国境に近いアビスコまで行く。

問題は、スウェーデンのアビスコからノルウェーのナルヴィクまでの交通手段↓アビスコの位置はナルヴィクから遠くないのだが…

EUの外へ出るルートは頻繁には出ていない。
※ノルウェーはEUに加盟していない

相談を受けていろいろ考えたのだが
やはり車をチャーターするのが最も効率がよい。
だが、円安・物価高の昨今
費用がいくらになるか…
ロフォーテン諸島のスフォルヴァーまで20万円でも足りるかしらん。
懇意にしている手配会社に見積をとることにした。

↑スフォルヴァーが「スホルベル」と表記されている

しかし、
「道路が閉まってしまわないかが心配です」
北欧専門のその手配会社の方が言った。
アビスコからナルヴィクへは地形的にちょっとした峠越えルートになる。
夏場ならいつでも道が開いているのだが、冬場は雪がある。

「この保険はどうでしょう」
行かれる方が自分で探してこられた「キャンセル保険」だった。
パッケージツアーをキャンセルした時のための保険だと思っていたが
個人旅行でもこういう保険が適応されるのかぁ。
雪で道が閉ざされて行けなくなった場合のいろんなキャンセルに対応してくれるようだ。
知りませんでした。

キールナからナルヴィクまで鉄鉱石輸送のために建設された鉄道がある
★2008年ノーランストーグ鉄道に乗った時のブログにリンクします
世界最北の鉄道で絶景ルートである。
これに乗れたらよいのだが、今度は終点のナルヴィクからスフォルヴァーへの交通がなかなかないのです。
チャーター車でも鉄道でもよいから、無事に行かれることを願っています。
***
最初この相談をうけた時には
「小松さんいっしょに行ってください」ということだった。
だが、六名で雇ってもらうとなると経費だけでも、一人+10万円できかなくなる。
北欧への旅経験はある方なので個人旅行で行ってもらうことになった。


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灘五郷をちょっと見学

2024-07-02 22:33:04 | 国内
日本遺産
六甲山のふもと「灘五郷」は
東西12㎞のエリアで日本の酒の四分の一=1.1億リットルを生産している↓と解説されていた。


6/30
ローマの説明に六甲道駅近くに伺ったら、逆に灘の酒蔵を四軒も案内していただいた。

最初は「福寿」

ノーベル賞の晩餐会で出される日本酒に選ばれた
※リンクします

併設のレストランでお昼をいただいた時に「濁り酒」を注文した。

醸造酒というものははじめは濁っている。
日本酒も江戸時代初期に伊丹で偶然「澄み酒」⇒清酒ができてから今のような日本酒になった。
※伊丹の鴻池での話を載せた「富翁」のページにリンクします
**

二軒目は「白鶴」


外国語の案内がずらりとならび

実物大の人形も設置されて行程がわかりやすく説明されている。

団体バス受け入れ態勢もしっかりしている。

冒頭の日本遺産の写真も白鶴の展示より
***

三軒目は「菊正宗」

↓「昭和十五年新調」と書かれた巨大な絞り器

ここで絞って何も手を加えない「生原酒」を味見させていただいた

度数は強くても飲みやすい。

二階の展示室で↑「貧乏樽」「貧乏徳利」なるものが展示されていた↑
調べてみると、一升(約1.8リットル)以下の酒の入れ物をそう呼んでいたのだそうだ。
****

四軒目は「浜福鶴」

酒の命はやっぱり水↑

四つの酒蔵でいろいろ試飲してきたが↑最後にこの「秘蔵酒」を↑
「絞る」のではなく「したたる」酒はつまり、
オリーブオイルにたとえればファースト・プレス以前のもの。
たしかに、別格の味わいだった。

最後の最後に

ソフトクリームもお勧めです(^^♪

****
灘中・灘高は三つの酒蔵が共同出資して創設した学校。
※ビジネスジャーナルのページにリンクします
フランク・ロイド・ライト設計の「ヨドコウ迎賓館」の施主も酒蔵の主。
※HPにリンクします
六甲山の恵みが灘に文化を育んできたのだと知った。
****
1995年(平成七年)の阪神大震災の震源地は灘五郷に近い。
60あった蔵元は29に半減したと解説されていた。


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赤湯の須貝邸でシーズン最後のさくらんぼに間に合う

2024-06-26 05:33:22 | 国内
シーズン最後のさくらんぼにまにあった(^^♪

6月24日、山形発14:04の新幹線に乗り14:27には赤湯駅に到着。
※この日のここまでの話はこちらに書きました

須貝トモオさんの奥様K子さんが待っていてくださった。
「ちょうどよかったのよ、今日だからうまくはまったわ」
さくらんぼのハウスに直行。

トモオさんがいつものように精力的に手入れをしておられる。
昨年2023年4月の《手造の旅》以来の訪問※その時のブログにリンクします


今年の収穫はほぼ終わっていた。
だが、先週の「さくらんぼ狩りコンサート」に合わせて残しておられた樹があるという。
※山形新聞の記事にリンクします
霜の降りそうな朝には飛び起きて、真っ暗な午前四時にハウスで火を焚き放水しておられた。
※須貝さんのHP5月23日の項目写真、ぜひごらんください
自然とたたかい、自然からの恵みを生かしてさくらんぼを実らせてこられたのだ。
ひょうひょうとした笑顔はこうした日々の上にある。


木の上に残された「干しさくらんぼ」↑これはこれでぎゅっとした味わいがある。商品にならなくても。


ハウスの奥にはまだたわわな実が残っていた。

脚立を立て、かごをたくさん用意してくださった。
革靴とビジネスシャツのまま一時間、夢中で摘んだ。


「あ、ラズベリー!」
ハウスを出る車窓から見つけて車を降りた。

まるまる

こちらも味見させていただきました(^^♪

今日は仕分けもぜんぶさせていただく。

品種は二つ「ナポレオン」と「紅秀峰」
「ナポレオン」は先がちょっととがっている。
言われてちょっとしたカタチのちがいに気付く。
そして、食べ比べてはっきり違いを認識した。

新聞紙の上にぜんぶ広げて、
見栄えの良いのをえらぶ。

詰める時にその見栄えの良いのを上にするのである。

「じょうず~、さくらんぼが笑ってる小松さんていねいねぇ」
と、ほめていただきました(^^

摘んだもののなかに「双子」につながったものがたくさんあった。
味は変わらなくても通常贈答品の箱には入れられない。
今日はそういう「カップル」を集めてハートのトレイに詰めた。

近頃結婚した友人に明日会うのでプレゼントにしよう(^^♪

品種のスタンプもお借りした。


突然ご連絡したのに赤湯駅の途中下車三時間を迎えていただき、
革靴とビジネスシャツのさくらんぼ狩りをさせてくだっ。ありがとうございます!また、いっしょに演奏させていただく機会もつくります。
※2019年のセッションにリンクします






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行橋駅から千仏鍾乳洞と平尾台カルスト地形へ

2024-06-16 18:46:00 | 国内
冷たい流れは時々膝上まできた。
※動画をこちらに載せました

北九州行橋を旅行説明で訪れたのは三回目。

2015年にはワタリガニの美味しさをおしえてもらった
※リンクします
2018年には三隈川の鮎がおいしかった
※リンクします
はじめての時からずいぶんきれいになった行橋駅。
↓9年前にはなかった改札を出たところにある像は↓

↑郷土ゆかりの末松謙澄なる人物↑※伊藤博文の娘婿でもあった
「国際彫刻公募展ゆくはしビエンナーレ」なるものが開催されていて、これは2021年の大賞作品だった。
※交通新聞のHPにリンクします
さらにメキシコの画家フリーダ・カーロの像も↓

いくらなんでもフリーダ・カーロが行橋とゆかりがあるとは思えない。
調べてみるとこちらも同じ公募展の2023年大賞作品だった。
そして作家がウクライナ人だった。
※2023年3月公開時の行橋市HPにリンクします

この二つの像はともに富山の高岡の会社が鋳造していた
※末松謙澄像を鋳造した竹中銅器のHPにリンクします
高岡は山車がぶつかり合う「カッチャ」の祭りを訪れた
※2022年に桟敷席で観覧した時のブログにリンクします

午後二時、説明会は夜なので駅前からカーシェアを利用してフィールドワーク。

全国的に有名でなくても訪れて「こんなところが!」と感じた場所はたくさんある。
地元の人に「あぁ、そういえばあったね」ぐらいの反応だとしても。

街を抜け、山の林を抜けると明るくなった。

三十分ほどで典型的なカルスト地形のドライブとなった。
きいていた千仏鍾乳洞の他にもいくつもあるのだ。

思わず車を停めて写真を撮った。

花の時期に歩くのも楽しいだろうなぁ。

夜にお会いした地元の皆さんによると、3月の野焼きの後がオススメだそうな。
**

今日の目的地「千仏鍾乳洞」の駐車場に到着。

そこそこ急な坂を200mほど降りてゆく。

途中に「千仏鍾乳洞」を観光地として一般に公開できるまでに整備した大石高平への顕彰碑があった。

昭和四十年代ぐらいからの雰囲気が感じられる入り口に到着。

コインロッカーに荷物を預け、
水の中を歩くことのできるサンダルを無料で借りる。

↑途中から水の中を歩くのだが、実際膝上ぐらいまでになることがある。

スニーカーで入ったカップルが引き返して借りてもう一度入ってきた(^'^)

↑入り口

立って歩ける高さと

歩きやすい地面

それはしかし400mほどで終わり

水の中に足を入れる。

!びりっ感じるほど冷たかった!
堂内の温度は年間を通じて16度、水温は14度と書かれていたが
14度よりはずっと冷たく感じる。

動画を見ていただくとよくわかるが※再度小松のUPしたyoutube動画にリンクします
風呂場を歩くような音がするので深さを感じていただけるでしょう(^'^)
洞窟は曲がりくねり、手も使って通るような場所も少なくない。

天井は高くなったり低くなったり。
一般観光洞窟のなかではまれにみる探検コースじゃないかしらん。

↑実際にはもう少しだけ照明が付いているようす

二つ目の表示があって

この先はほんとうに真っ暗。
iPhoneの灯りで少し入ってみると…

落書きがびっしりだった。
この先は全身濡れてもよい装備で自前のライトを用意していくしかない。

周辺にはガイドさんに案内してもらうケービングコースがいくつもある様子。
《手造の旅》には向かないかもしれないが、個人的に来てみたい。
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