旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

フィレンツェの午後、ピサへ、夕食は妥協なく

2018-02-22 21:00:00 | イタリア
ヴェッキオ橋の真ん中にある胸像はチェッリーニという金属彫刻士のマエストロ↓

シニョーリア広場にあるこの像が修復されて戻ってきたのを見て、はじめてその腕前に気付いた↓

先月、ヴィーンで彼のつくった「サリエラ(塩入れ)」を見てあらためて認識した。
彫刻の発展は絵画よりも早い、ベルニーニの百年前にこんな作品がすでにあったのか。
**
フィレンツェ大聖堂への入場は近頃大行列になるので、ツアーにも組み込まれなくなってきた




個人的にはこの洗礼堂の内部が気に入っている↓教会が出来る前はこの洗礼堂も教会本体だったのであります↓

こちらは有料だからか行列はほとんどない。また今度ゆっくり見学したいとおもいます(^.^)

*****
ご希望の方をピサへご案内↓この「奇跡の広場」を見た瞬間、だれもが「おお」っと声をあげる↓

斜塔でガリレオが重力の実験をしたという伝説がある↓
※これをアポロ15号が月で実験した話を書きました

★洗礼堂の奇跡の「エコー」ぜひ、お聞きください
※youtubeにのせた小松撮影動画、ごらんください

上階への階段は斜塔と似ている↓

上から見下ろす↓


いつもピサは時間が足りない。これだけの回数きているのに、ピサの町に宿泊したことはない。旧市街を観光したのは《手造の旅》での一回だけ。イタリア小都市めぐりの《手造の旅》はまだまだ行くべき場所がある。

******我々がピサへ行っている間、フィレンツェでアカデミア美術館を訪れた方から「ダビデ」の写真が送られてきた
この像のコピーは世界中に数限りなくあるだろう。誰もが見たことがあるだろう。小松も本物を見る前に幾度となくコピーを見てはいた。
しかし、本物を見た時の衝撃が忘れられない。

数十年前とは比較にならないほど精巧なコピーが製作可能になった現代、その気になれば素人の我々など簡単に騙されてしまう。
本物・オリジナルを見なくてはならない意味はどこにあるのか?と、時々思ってしまうのだが、
「いやいや、やっぱりホンモノでなくては伝わらないモノがあるよね」
と、このダビデ像との出会いを思い出すのだ。

*******
18時半、フィレンツェのホテルに帰着。すぐに、ずっとまえから好きな気軽なレストランへ↓





ホテルへ歩いていく道での夜景が美しい


ストロッツィ宮殿↓


ノヴェッラ教会↓



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィレンツェ、ヴェッキオ宮殿 | トップ | イタリア高速列車で雨のロー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。