旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

トロムソ滞在の一日

2014-01-30 10:02:04 | ノルウェー
終日トロムソ滞在。

09:45に犬ぞりオプションへ参加される方を送りに行く。犬ぞりファームからやってきた車は待ち合わせのラディソンホテルにいたシロクマ犬ソリオプションは、物価が世界一高いノルウェーという事もあり四時間¥45000。
でも、内容はかなり充実している。
**
ラディソンホテルから街を歩いてホテルへもどる。これは、捕鯨漁師の像ノルウェーは今では数少なくなってしまった現役捕鯨国のひとつ。捕鯨船を見送る家族

11時過ぎて、良い天気なのでご希望の方と展望台へ行く事にした。市内から公共バスに乗って橋を渡り、ロープウェー乗り場に一本。我々の居るトロムソ島を眼下に見晴らす場所。

公共バスの料金は、バスで切符を買うとNOK42ノルウェークローネ(ほぼ800円)、事前に買っておくとNOK30(ほぼ600円)。ならば買いましょう一日有効のバス券はNOK70(ほぼ1400円)⇒
わんちゃんも乗れます
15分ほどで乗り場に到着ロープウェイは往復NOK130だった


標高四百メートルの山の上は風が吹いていてずいぶん気温が違う。
カフェでゆっくりしているときに、NOK20ノルウェー・クローネのコインでデザインがちょっと違うものを見つけた方があった。小さくで読めないのを写真で撮影して拡大すると・・・

NILS HENRIK ABEL 1802-1829と読める。ずいぶん若くして亡くなった人物を記念しているようだ。図柄は幾何学だろうか?
いつも携行ブリタニカをひいてみると、楕円関数に関する天才数学者とあった。26歳で結核により死亡している。

すぐに、以前おしえてもらった同じく19世紀初めのフランス人数学者ガロアを思い出した。彼はフランス革命の動乱で牢獄に入れられ、最後は決闘により20歳で死亡している。

**
昨夜と同じ場所へオーロラ観測へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーランゲン絶景ホテルから... | トップ | コペンハーゲンでワイン・バーへ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。