旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

十分でランタンあげ

2019-02-20 21:00:00 | 台湾
大混雑の九份からやってきた十分はびっくりするほど空いていた。
これなら待たずにゆっくりランタンがあげられます(^.^)

↓ほんとにこんな線路であげるんだ

↓電車は一時間に一本ときいていたが、我々の滞在していた三十分ほどのあいだに二本通った。

↓ランタンは赤一色ではない。願い事によっていろいろ選べる

↓えらんだら、相応しいお願いを各自書きましょう↓
コレがねぇ…年齢がいくと、なかなか書けない。この先に何かお願いすべきか…(笑)

↓今日は空いているけれど、混んでいる時はここが↓いっぱいになるのだろう

書き終りましたー、とアピールすると飛ばす係りの人が線路につれていって、
カメラを預かって指導しながら撮影してくれる↓
「はーい、まわして!」

これが実に手際よくて、到着して十分ほどのあいだに飛ばし終えてしまったわれわれ
↓線路沿いを歩いていると、回収したランタンの骨を再生している人にであった↓

↓連れているのは犬かと思ったら豚ちゃんでした

↓そのうち若い日本人四人組がやってきて、こんなお願いかいておりました

↑どんどん願いがうかんでくるなんてうらやますぃです。
**
★十分という名前は九份とは関係なくつけられた名前。「じゅうぶんなんでもそろっている街」という意味合いでつけられたんだそうな。

***台北へもどって、もうちょっと食べに行こう

言わずと知れた小龍包の名店。

十五分ほどの待ち時間で座れた。
注文したのはワンタンスープ↓

↓小龍包

↑黄色いカニのかたちが入っているのは「カニ味噌味」
↓ひさしぶりに食べてみて、皮がしっかりしていて破れにくいのに気付いた↓

↓さいきんはこんな種類もあるんですね

↓シュウマイもいただきました


リージェントへ帰着



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九份は鉱山の街だった | トップ | 台湾総督府見学 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。