旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

直行便でベルゲンへ

2018-09-11 11:08:40 | ノルウェー
日本からノルウェーへの直行便はない。直接ベルゲンに着くこの特別便は利用価値が高い↓

★機内でノルウェー映画「12th man」を見る。ナチスの占領に抵抗したノルウェー人の話。※こちらに書きました

昨年から利用が始まった新しいターミナルに到着

↓YES、BERGEN

↓到着時免税も充実している

↓この新ターミナル、実は旧ターミナルともつながっているそうな。外国から来たバスはどっちへ行ったらよいかわからずに右往左往していたのだとか↓

↓トラムの運航がはじまっていた↓港の方まで延長計画あり。

↓このトンネルも今年開通↓日本以上に山国のノルウェーではトンネルがやたらと多い。1990年以降特に増えた。

時間は早くなるが、景色は楽しめなくなる。
↓中心部へ到着


雲っていはいるがフロイエン山の上からの眺望はありそうだ。見えるときに行っておこう↓




このケーブルカーは観光用だけではなく市民の足なので途中で住宅街の中の駅に止まる


展望台到着↓午後は逆光になるが曇りなのでよく見えるのだと、ガイドさん↓

上の駅にはケーブルカーがいまどこにあるかを示す模型が動く

下へ降りて世界遺産指定のブリッゲン地区へ↓

この木造十二軒が世界遺産↑
↓干し鱈の倉庫だった建物群

↓対岸へまわり絵になる風景↓


↓★少し先にさくさん停泊しているこれらの船は、北海油田への供給船なのだそうだ↓

原油の料金が下がっているので北海油田の掘削が割に合わなくなりストップしているのだとか。

港の魚市場へ…といってもかつてあった露店の店はすべて屋根つきの建物に移行↓

雨にあたらないのはよいが昔の風情はなくなったかな
お寿司もあります↓

ノルウェーの「イエトスト」というチーズをお勧めする↓

茶色なので単に「ブラウン・チーズ」とも呼ばれる。


↓このオイルはどう使うんですか?↓

四十年以上ベルゲンにお住いのガイドさんも使ったことはないそうな

グリークホール↓










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第四回「こま通信」LIVE MEET... | トップ | ベルゲンから雨のフィヨルド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。