旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

雪山を背景にアーチーズの絶景を歩く

2014-05-14 11:13:26 | アメリカ西部
《手造の旅》アメリカ西部絶景の旅、二日目

日本からの飛行機トラブルはあったが、きのうのうちにユタ州モアブに到着出来てよかった。今朝は最高の青空になった。

ホテルを出て15分でアーチーズ国立公園に入る

今日の気温は、予報によると摂氏5℃~25℃。朝の涼しいうちにいちばん歩く「デリケート・アーチ」のルートへ行こう。片道45分、高低差146m、行きはほぼ登り一般的なツアーではちょっとコースには入れられない。遠くに小象も見みえた花盛り花の名前はきかないでください(笑)トレイルは少し湿っていた二日ほど前は雨だったそうな。いきあった欧米人にきくと、きのうはずいぶん風がつよかったとか。ほんとに天気に恵まれた(^^)

このルートを歩くのは三回目だが、これまででいちばん快適に感じる。前回は風が強く、前々回はとても暑かった。最後のコーナーをまわりきると、突然ユタ州のナンバープレートにもなっているこのアーチが姿を現す。

やっぱり、数日前には雨が降ったようだ。背景に見えるラサール山は雪山になっている。

岩の下にいるのは小松です

こんな子もいました

*車でバランスロックまで移動ウィンドウズ・セクションへ向かう。ここは巨大なアーチがひしめいている。
写真は左がノース・ウィンドウ。右がサウス・ウィンドウ真下までいくとこんな感じ

**今日のアーチーズ観光の三か所目には「パーク・アヴェニュー」を入れた。
摩天楼のような岩が屹立する間を広いアヴェニューのようなトレイルがとおっている。

「歩行には楽で高低差はそれほどない」と英語ガイドには説明されているが、日本の一般的ツアーでの歩行基準なら「中級」ぐらいにはなるだろう。先に行ったデリケート・アーチなら「上級」で「天候が悪い場合は、展望場所から遠望していただきます」ぐらいの注意書きが入るだろう。
上は「パークアヴェニュー」トレイルを、南の入り口の展望台から見晴らしたところ。多くのツアーはここで写真を撮ってバスにもどっていく。

お昼は三十分ほど走ったグリーンリバーという小さな町にて店に入ると向こうには全然グリーンじゃない川が流れていた エビのフェテチーネサンドイッチけっこうおいしいかったです。

さらに二時間走って休憩。
この巨大なシカの頭、二千ドルで売っております

ブライス・キャニオン近くのルビーズ・インへ向かう道に、レッド・キャニオンがある夕陽を浴びてほんとうに赤い。

ルビーズ・インは1923年にオープンした。当時からの暖炉がロビーにそのままある