旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

なんとか今日のうちにアーチーズ国立公園そばのホテルに到着

2014-05-13 22:06:47 | アメリカ東部
成田空港へ到着したら、16:00発のポートランド行デルタ航空が一時間半遅れていた。
ポートランドで一時間半の乗継にて、ソルトレイクシティへ行く予定だから、もうこの便では乗継不可能。
カウンターで15:40発のロサンゼルス行に振り替え。09:45に到着後、ソルトレイクシティへ乗り継ぐ便がいくつもある一年ぶりに、アメリカの航空会社にのると、ヨーロッパ方面の航空会社とは全然雰囲気が違う。機内での安全指南ビデオもエンタテイメントになっております。

今日は九時間半のフライトタイムで、09:30にはロサンゼルスに到着11:10が直近のソルトレイクシティ行きだが、我々が乗る予定になっているのは次の12:55発。結果的にこれでよかった。
入国と荷物検査、ゲート移動にほんとうに時間がかかる。

ソルトレイクシティ行きのゲートに一時間前に到着。ほっとしていると、やれやれ、またこちらの出発時間も遅れている。
はじめに三十分、しらばくしてさらにに三十分遅れて、また遅れて、ついには二時間遅れの15時発となってしまったカリフォルニアとユタのあいだには一時間の時差があるから、到着は17時半近くになるだろう。
飛行機からの眺め。これって何? 砂漠の中のダム湖は美しい
グレート・ソルトレイクが見えてきて、雪山も見える。

ここは標高一千百メートル、冬季オリンピックもひらかれた街。迎えてくれたいつものYさんによると、きのうは山の方で雪も降ったそうだ

iPhoneでマイクになるアプリ新導入(^^)

これから越えていく峠は標高二千ほどだから、その雪も間近にみえるかもしれない。
ソルトレイクシティから南下して、Provoから南東に山の間をぬける六号線に入る谷の入り口には風車がたくさん設置されていた。

二時間ほど走って20時半ちかく、そろそろ夕暮れてゆく Helperを過ぎてPriceの街で休憩。面白い名前の街が多いです。バーガーキングでさっと夕食を買って、さらに二時間走る。

満月は平原を明るく照らしている。夜のアーチーズ国立公園をかすめて、モアブのホテルへ到着したのはほとんど23時だった当初の予定よりも四時間半遅くはなったが、今日のうちに宿泊地へ到着出来て、ほんとうによかった。

明日は、アーチーズ国立公園を歩く。写真をとってさっと去ってゆくような行程ではなく、歩かないとお目にかかれない絶景をお目にかけましょ(^^)

あした、天気になぁれ!