小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

バッキバキにしてやったゼ

2012年11月23日 | RoadBike[ORBEA オルカ]

 バキ~ン ンン・・・・・ コロコロコロ・・・・ えっ?何?

 

 「バキン!」って言ったのがコレ・・・

 

Sany0032

 

 「コロコロコロ・・・」って転がってたのがコレ・・・・

 

Sany0033

 

 そんなにバッキバキにしたつもりは無かったのに・・・・

  

 この前仮組みしておいたホイールを、先週末、輪娯館さんの振れ取り台とセンターゲージを借りて仕上げました。前輪は、「縦振れ取り→横振れ取り→馴染み出し」のサイクルを5回くらい繰り返して、満足いくホイールが出来たのですが、後輪はこの有り様・・・・

 

 あ、前輪も完璧じゃなかった。スポーク長が1mm程足りなかったンですよね。DTswissのrounded値を採用せずに、四捨五入した数値を使ってれば、ドンピシャだったンですけど・・・惜しい

 

 ネジ山が1mm程出てしまって、ニップルの方には1mmちょっと余裕があります。

 

Sany0041Sany0038

 

 で、なぜ後輪はねじ切ってしまったか? ですけど、別に完璧な振れ取りを求めてガリガリ追い込んだ訳ではありません。なにせ、センター出ししてる時に切っちゃったンですから。

 

 実はネジ山にオイルを挿すのをサボっちゃったンです。

 今までは組む前にスポークに油をくれてたンですけど、組んでるうちにホイールも手も油だらけになっちゃうンですよね。その手であれやこれやするから、部屋中油だらけに・・・・。(油の手であれやこれやしなければイイんですけど。) それから、チューブラーの接着面に油が着くのはイヤだなって考えもありました。脱脂すればイイだけなんですけどね。

 そんな訳で、今回は油をくれずに組んだら切れました。

 

 こんなとき、いつも思い浮かぶ言葉・・・・

 

 急がば回れ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿