【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

HENRY MANCINI and HIS ORCHESTRA COLEZO! TWIN

2011-01-20 00:56:59 | 音楽/CDの紹介

          <COLEZO!TWIN>ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ             

 ヘンリー・マンシーニ。名前からわかるようにイタリア系。アメリカはオハイオ州クリーヴランドに生まれ(1912ー1994年)、幼少のころより、父親からピッコロを習い、その後フルート、ピアノを習得し、ジュリアード音楽院に入学しました。

 ジュリアード音楽院はクラシックのメッカですが、同音楽院出身のポピュラー・アーティストにはマンシーーニの他、ニール・セダカ、ロジャー・ウィリアムス、ピーター・ネロなどがいます。

 学生時代からグレン・、ミラーの音楽に憧れ、戦後テックス・ベネキー率いるザ・グレン・ミラー楽団のピアニスト、編曲者となりました。   

 華麗にして優美な音楽に定評があります。わたしは大学に入学したての頃、このアルバムにおさめられているムーン・リバーの美しいメロディーに憧れ、受験勉強からの解放感と、新しい大学生活への期待に心を躍らせました。

 他にも、「時の過ぎゆくままに~「カサブランカ」より~」「ひまわり」「ある愛の詩」「ロミオとジュリエット」など、ヒットしました。映像と音楽が一体となっていた時代、そして音楽それだけをとりだしても独立した芸術として人々の気持ちをとらえました。

 今回、そのムーンリバーを含め、一連の映画音楽を聴き、気持ちは一気に青春時代へ。しかし、あの日々はもう二度とかえってはこないと思うと、哀しくなります。

 このCDに収められた曲は1981年6月にロンドンで録音された演奏です。マンシーニは自身のピアノを織り込み、自作の「ムーンリバー」「酒とバラの日々」「ピンクの豹」「テン」などを収録しています。イージーリスニンングの魅力がたっぷりです。


◆収録曲
<DISK1>
・ムーン・リバー~「ティファニーで朝食を」より~
・酒とバラの日々
・時の過ぎゆくままに~「カサブランカ」より~
・ひまわり
・ある愛の詩
・ロミオとジュリエット
・追憶
・緑の風のアニー
・見果てぬ夢~「ラ・マンチャの男」より~
・ピンクの豹
・スター誕生
・テンダリー
・ミスティ
・オール・ザ・シングス・ユー・アー

<DISK2>
・ラバーズ・コンチェルト
・コパカバーナ
・歌の贈りもの
・フィーリングス
・煙が目にしみる
・ハロー・ヤング・ラバーズ~「王様と私」より~
・エンタテイナー 「スティング」より
・虹を追って
・ロッキーのテーマ
・子象の行進~「ハタリより~
・テン
・幸せの黄色いリボン
・ラプソディ・イン・ブルー~「マンハッタン」より~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿